したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

都市計画道路・高速鉄道スレッド

1703荷主研究者:2010/03/11(木) 23:41:35
東京都心と神奈川方面を結ぶ幹線道路として「目黒通り」が〝使える〟ということは何度も主張してきた。ただその目黒通りの弱点としては神奈川側が環八通りで実質的に終わってしまうことで(ただし第三京浜とは比較的スムーズに接続)、そういう意味では多摩川の架橋は非常に楽しみ。
一方では、目黒通りは神奈川方面まで直接繋がっていないことで相対的に交通量が少なくなり、片側2車線とはいえ信号が多く、立体交差されることはあってもすることは少ないような道路なのだが〝非常によく流れる〟道路となっている。そのため多摩川の架橋により交通量が増加した場合、目黒通りは渋滞が常態化して一気に〝使えない〟道路になってしまうことを危惧してしまう。

http://www.city.kawasaki.jp/53/53gairo/home/miyashin/miyashin.htm
供用開始情報(宮内新横浜線 中原工区)

http://www.city.yokohama.jp/me/douro/press/press13020808.html
3−(5)宮内新横浜線(新羽・新吉田地区)の完成

http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1002230005/
2010年2月23日 神奈川新聞
宮内新横浜線、年内にも着工へ/川崎

 川崎市が整備を進めている都市計画道路「宮内新横浜線」のうち、中原区内の「府中街道」(国道409号)から東京の「目黒通り」(都道放射3号線)とを結ぶ新橋までの区間約1キロについて、市は22日、12月にも事業に着手する方針であることを明らかにした。同日、市は事業に関する環境アセスメントをまとめた環境影響評価準備書の縦覧を開始した。

 準備書によると、起点は多摩川に整備する新橋の都県境で、終点は国道409号の「西下橋交差点」。長さ980メートル、幅員は22〜34メートルで、片側2車線。整備完了予定を2021年3月としている。

 今夏をめどに、すでに都市計画決定されている宮内新横浜線(市内部分約4・3キロ、完成部分約2・6キロ)の一部変更などの都市計画決定を行う。

 市によると、3月中に計画の素案の縦覧を開始する予定。都市計画決定を経て、12月にも用地取得など事業に着手するとしている。

 市建設局によると、新橋(約390メートル)の事業費は100億円(同市と東京都で負担)。国道409号から多摩沿線道路までの延長720メートルの事業費は約130億円を見込んでいる。

 同局は「二子橋や丸子橋の渋滞緩和や、周囲の道路の混雑緩和に期待がかかる路線。最終的には東京都側ともつながり、広域ネットワークとして利便性も上がる」と話している。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板