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都市計画道路・高速鉄道スレッド

1601とはずがたり:2009/12/01(火) 12:04:12
>>1598
反対運動が激しかったらしい。。そりゃそうか。。
>TXの建設に際して併せて整備出来なかったものかねぇ??

はてなキーワード > 六町
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%CF%BB%C4%AE

地域

2005年・2006年と2年連続で全国有数の地価上昇率をマークした。

つくばエクスプレスの新駅開業地の中で、区画一体整備事業に対する住民の反発が最も激しい地域の一つ。

開業を目前にした2005/8/1現在でも、周囲は住宅や町工場・資材置き場などが点在する地域に「場違いな」と形容するのがぴったりの地下鉄入り口が出現したような佇まいで、こんなところに駅作って採算が取れるのかと案じさせられるほど整備が遅れていた。
開業日の8/24には駅前交通広場に東武バス路線が複数乗り入れを開始して、足立区花畑(はなはた)地域のターミナルらしくはなったが…。

本来駅の南側を通るはずの、環七通りのバイパス的役割を担う都市計画道路「補助258号線」*3の整備計画が地元住民の猛反発により頓挫していて、六町駅周辺の一部区画整備だけに留まらず、東側では平野小学校付近、西側では綾瀬川架橋部分までもが、一体整備計画されている公共施設や公園等とあわせて土地収用問題が解決できていないため、いつまでたっても整備される気配がない膠着状態に陥っている。
六町駅のアクセス利便性の面では、補助258号の橋が掛からない限り綾瀬川を渡るのに遠く内匠橋(補助261号)か新加平橋(環七)まで迂回しなければならず、綾瀬川東岸住民の利用が見込めないため、ごく限定された場所の住民にしか恩賜のない駅となってしまった。


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