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都市計画道路・高速鉄道スレッド
145
:
とはずがたり
:2003/09/12(金) 14:57
>>138
>>140
似たような実験が富山でも
http://www.kitanippon.co.jp/backno/200308/26backno.html
#seiji1
◆ 北陸道で料金半額実験 11月に滑川−朝日IC
県は11月、北陸自動車道滑川−朝日インターチェンジ(IC)間で、通行料金をほ
ぼ半額にして、同区間に並行する国道8号などの渋滞緩和効果を調べる実験を行う。県
の9月補正予算案で事業費約900万円を盛り込む。
実験は国と県、沿線3市2町が共同で行い、近く実施主体となる協議会を発足させる。
期間は3週間を予定し、滑川−朝日IC間にある4カ所のICを利用する普通車の料金
を半額程度に割り引く。最長となる滑川−朝日IC間の場合は通常850円を450円
にする。事業費は国と地方が折半する。
同区間の1日当たりの交通量は1万3000台−1万8000台と、道路規格に基づ
く計画交通量を下回っているほか、約2万5000台の交通量がある県西部と比べて少
ない。一方で、並行する国道8号や県道では、朝の通勤時間帯に市街地付近の渋滞が慢
性化。県議会でも度々、料金引き下げを求める意見が出されており、県は実験を通して、
国道8号などの混雑緩和や北陸道の利用拡大効果などを調べる。
日本の高速道路料金は諸外国に比べて高く、政府の道路関係4公団の民営化推進委員
会は料金引き下げを求めている。国は北陸道のほか全国20カ所程度で同様の実験を行
う予定で、公団民営化をにらみ、利用者ニーズに見合った料金設定の参考にする。
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