したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

都市計画道路・高速鉄道スレッド

1415とはずがたり:2009/02/22(日) 01:43:27

【(と)東葛南北道路】
http://tohazugatali.iza-yoi.net/CHIBA/TOKATSU/337/33700.html
我らが東葛南北道路であるが,松戸市の田中新田から以南は紙敷土地区画整理での先行整備中の箇所を除き行田団地北側迄整備済み区間は途切れている。
途中,田中新田から市川市大町迄は対応する現道も途切れている等,結節性は非常に悪い。
県道指定されているr9松戸船橋線そのものは,市川大野から以北は(地図で見る限り)へろへろの細い線になって松戸市へ這入って直ぐの高塚新田地先で消え入る様に途絶えている。
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=35/45/18.448&el=139/57/04.039&scl=25000&bid=Mlink
事前知識稀薄な侭船橋市街方面から北上した俺が此処で県道トレースをロストする訳だよ。。

兎にも角にも市川大野以南は曲がりなりにトレース可能となる。
この区間で先ず渋滞ポイントとして立ち現れるのが木下街道との交叉点である。┬┴状になっている関係で本線が一旦木下街道に分断される形になる為,特にr9北行きが木下街道にぶつかる点で慢性的な渋滞である。
此処はhttp://tohazugatali.iza-yoi.net/CHIBA/TOKATSU/337/33700.html#fkの様に都市計画道路が着工されており,その現状把握が課題であったが思いの外買収が進んでいて安心。木下街道沿道辺りもr9の行田団地方面からの4車線の終端部分も建て込んでて全く手つかずを危惧していたものの背後ではそれなりに進んでいる様である。柏井町1のスクランブル交叉点迄は早晩(とはいえそれなりに掛かりそうだけど…orz)開通してくれそうである。因みに工事的なものは全くの手つかずであった。。

此処以南は4車線となる。非常に快適♪
しかしそれも海神5の交叉点迄で其処から2車線となってしまう上に,其の向こうにあるR14との交叉点(仮称:西船跨線橋北詰)が混むのである。。4車線化しろとは云わぬが折角西船跨線橋が高架なんだからその侭乗り越すぐらいの工夫は出来た筈だ。非常に残念である。上述の改良工事が出来ると海神5から柏井町1迄4車線道路で繋がり船橋北西部と中心部を結ぶ大幹線に成りうるだけにその思いは尚更である。湾岸道路や京葉道路・千葉街道には海神5で曲がって中野木方面等に分散して欲しいと云う事か?
それにしてもR14横断は船橋市街地の隘路帯となっており,r180,r9,r8とそれぞれが一寸ずつ改良されてどれも機能不全気味なのは日本の広く薄くのばらまき投資が投資効果を減衰させている良い例であるのかも(更にr288に平行する未だ中途半端にしかできてない4車線道路も存在する)。勿論この3本のどれも重要であるので全てを集中投資すべきであるのは云う迄も無い。アクアラインや圏央道の木更津〜東金辺りが優先されてしまう,と云うかそもそも彼処に道路建設が決定されてしまうのが自民党ばらまき至上主義投資効果二の次政権の不幸である。

さてr9は海神町南1付近で終わっているが,その後も湾岸同方面迄建設が予定されており,事業化済みで土地買収が行われている。京葉道路を乗り越す辺り迄は概ね終わっており,その後も工場(合同製鐵)の敷地の一部を削るだけであるので何とか成りそうである。
湾岸道路の西浦は悪名高い日ノ出町・浜町・若松の3連発よりも東京寄りと云うのがポイントで,若松を避けて東京方面へ抜けることが出来る。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板