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都市計画道路・高速鉄道スレッド
1387
:
とはずがたり
:2009/01/23(金) 01:59:53
なんと!?>他の県では訴訟で都市計画決定が違法とされたケースも出ている。
ちゃんと着工始めないと都市計画がズタズタになっちまうぞ。。
細い道路は兎も角幹線道路はちゃんとやらないと都市の機能が麻痺してしまう。
未整備路線廃止へ
京都市 都市計画から20年超 対象
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2009012200156&genre=A2&area=K00
京都市は22日、都市計画決定から20年以上経ても未整備となっている道路計画について、社会情勢の変化などで必要性が低くなった路線を廃止する方針を明らかにした。計画区域内の建築制限で民間の開発を妨げている問題も出ており、来年度に廃止路線を決定する。
市内の都市計画道路のうち未整備路線は約166キロあるが、宅地化で買収が困難になるなどの事情から、整備が進んでいない。中には約80年前に拡幅計画を決定したままの区間もある。
見直しは2001年度に10路線、約6キロの都市計画道路を廃止して以来で、見直し検討路線は未整備のうち1988年以前に都市計画決定された約140キロ。前回を大幅に上回る規模の廃止を見込んでいるが、京都高速道路の3路線(堀川、久世橋、西大路)は対象から外す。
見直しに当たって、交通混雑の緩和や公共交通へのアクセス向上、まちづくり、防災などの視点から必要性を評価し、事業化する場合に景観保全や文化財への影響がないかも判断材料とする。
都市計画道路をめぐっては、事業化のめどがない計画区域内でも建築物に階数制限などの規制がかかるため、不動産関連の業者から批判が出ており、他の県では訴訟で都市計画決定が違法とされたケースも出ている。
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