したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

都市計画道路・高速鉄道スレッド

1362名無しさん:2008/12/12(金) 23:42:11
>>1361
スマイルトレイン(30000系)プロジェクトなんかは、少し変化の兆しもあったかと思います。ただ、その非貫通フェイスは当分「ああ、そういう事なのね」とも思いましたが。

それと、ちょっと脱線続出気味で済みませんが。西武の10両編成関係でググって見ました。

・西武601系電車 - Wikipedia(カキコ者注:昭和37年にようやく、西武初のカルダン車)
1.4.2 旧式ブレーキの章
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E6%AD%A6601%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A#.E6.97.A7.E5.BC.8F.E3.83.96.E3.83.AC.E3.83.BC.E3.82.AD
(ブレーキの説明の)後半最終部の2行程、10両編成運転開始の記述が在ります。
「ともあれ西武鉄道は、1963年11月から池袋線池袋−所沢間でラッシュ時に私鉄初の10両編成運転を開始しているが、この長大編成組成においては、ブレーキ仕様の徹底統一が著しく寄与していた。」

・私鉄初の10両編成|荒川夢悟「テツろぐ」
http://ameblo.jp/gamorne-arakawa/entry-10149564025.html

・西武鉄道のムダ知識 - 西武線情報室
http://seibuline.suppa.jp/muda.html
「<11>私鉄初の快挙(KEITAさん情報提供)
  現在では、殆どの大手私鉄が10両編成で運行していますが、初めて10両編成で運転したのが西武鉄道だそうです。西武鉄道は他にも、冷房化100%の早期実現を
  目標にしていたこともあります。(ただし、連続立体交差化工事は遅れていますが・・・)」
>(ただし、連続立体交差化工事は遅れていますが・・・)←利用者的にw

・西武トレインフェスティバル2005in横瀬
の中にあった写真
http://ssk-web.main.jp/contents/05yokoze/23.jpg
自分の記憶としては(写真とは違い501系=オール釣りは殆んど遭遇せずに)全10(or6〜8)両中2両が釣り掛け車併結で、進行方向からして後方になると、車掌案内音声のバックに釣りモータ音がちうのがよくありました。

話しを本線へ戻し(?)ますと、下落合付近ですぐ地上に出て新宿線へ接続、というのはかなりの困難でしょうね。戦後の早くから住宅地化で土地確保が困難だったらしいとも。
大深度の別線構想を復活&直結、上石神井か思い切って小平まで潜ってて頂くしかない様な気がします。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板