したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

都市計画道路・高速鉄道スレッド

130荷主研究者:2003/09/02(火) 23:01

http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn03082707.html
廿日市高架橋1.4キロ着工 08年の完成目指す '03/8/27 中国新聞

 廿日市市内で慢性化している国道2号西広島バイパスの渋滞緩和を図る「廿日市高架橋」の起工式が二十六日、現場近くの同市スポーツセンターであった。バイパスの中央分離帯上に、四車線の高架道を一・四キロにわたって建設する。完成は二〇〇八年ごろで、中国地方整備局広島国道事務所は「渋滞緩和の経済効果は年間で約三十億円になる」と試算している。

 地元・廿日市市など三市三町の首長、議員ら百三十人が出席。上田敏・同事務所長が「渋滞の緩和で、広域的な交流が促進される」と述べ、同整備局の守内哲男副局長や山下三郎廿日市市長ら十一人でくわ入れした。

 計画では、廿日市市平良―串戸間の中央分離帯に橋台と橋脚を三十一基設置、幅員一八・七五メートルの高架部を建設する。平面部の整備と合わせた工区は二・二キロで総事業費は百二十億円。広島市中心部から山陽自動車道廿日市インターまでの所用時間は、七分程度短縮されるという。山下市長は「広島県西部の発展のきっかけになる」と期待する。

 同バイパスは七四年に開通。相次ぐ住宅団地の開発などで、生活道と交差する廿日市市内の交差点は朝夕、激しく渋滞している。広島、廿日市市などでつくる同バイパス高架建設促進期成同盟会が九四年から、高架橋の新設を求めていた。

 期成同盟会は同じく広島市の観音高架の延伸も要望していたが、同市の同意が得られず昨年度に予定していた二期工区の着手が遅れたため、国が廿日市高架橋の着工を先行する形になった。

 交通規制を伴う工事は二十七日に開始。まず一週間かけて車線の幅員を狭め、その後は現在の四車線を確保する。同事務所は「朝夕のラッシュ時など、影響ができるだけ小さくなるよう工夫したい」と説明している。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板