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都市計画道路・高速鉄道スレッド
1289
:
とはずがたり
:2008/11/11(火) 13:08:50
営団バイパス3路線なんてのがあるそうな。
銀座線⇔半蔵門線
丸ノ内線⇔有楽町線
日比谷線⇔千代田線
有楽町線が丸ノ内線のバイパスと云うのは知ってたけど,半蔵門線と銀座線もやけに絡んでるなぁと思ったけどバイパス線だったとは。また日比谷線も車輌が小さくて輸送力に問題というのは知ってたけど千代田線がバイパス扱いで造られたとはしらんかった。。
日比谷線もったいないなぁ。。半蔵門線は東武から20m車10連の地下鉄乗り入れを日比谷線に代わってと云う意味で,日比谷線のバイパス線でもある訳ですな。
それでも日比谷線の混雑は余り解消してないみたいですけど。。半蔵門線は遠廻りな印象だしなぁ
東京地下鉄日比谷線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
当路線が計画された当初の予測では、東横線からの乗客が多く8両編成で対応、東武伊勢崎線からの乗客は少なく6両編成で対応可能と見られていた。これは東横線沿線が宅地開発が進んでいたのに対し、東武線沿線はそれほど開発が進んでいなかったためである。このため中目黒駅 - 八丁堀駅間は8両編成対応ホーム、八丁堀駅には東急線からの8両が折り返しが可能な引上線が設けられた。それに対し、茅場町駅 - 北千住駅間は6両編成対応設備であった。しかし、この予想とは逆に東武線が日比谷線とつながったことにより東武伊勢崎線の利便性が向上し、沿線の宅地開発が急速に進み同線からの旅客が急増した。このために東武線からの列車の8両編成化などの輸送力増強が急がれたというエピソードがある。なお、東横線からの乗客は、渋谷駅に向かう乗客が圧倒的に多いためかそれほど増加しなかった。
東武伊勢崎線から都心方向へ向かう直通ルートとしては、他に2003年に全線開業して直通運転を開始した半蔵門線もあるが、運行頻度や運賃、所要時間などの面で当線(あるいは北千住乗り換え千代田線)が優位に立つケースが多いため、半蔵門線開業後も混雑はさほど解消していない。
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