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都市計画道路・高速鉄道スレッド

1276とはずがたり:2008/11/06(木) 14:42:01
千葉商工会議所連合会
http://www.cfcci.or.jp/houkoku16.htm
C.交通網の整備関係

(要望2)第二東京湾岸道路の早期具体化並びに国道16号渋滞緩和のための効率的施策の推進について(千葉)
(回答)1 第二東京湾岸道路については…本県の湾岸地域における慢性的な交通混雑の抜本的な解消を図るために必要な道路だと考えています。
2 しかしながら、国が重点をおいている3環状道路の概ね10年後の整備スケジュールの中に含まれていないことから、今後外環などの進捗状況を見ながら具体的な検討に着手するものと考えています。
3 このようなことから、県としては…外環等の整備に全面的に協力することとしております。
4 なお、県としては「三番瀬再生計画」と整合を図って、できるだけ早期に調査・検討されるよう、国に働きかけてまいります。5 また、直轄国道である国道16号については、国が、特に渋滞の激しい東葛飾地域において、千葉柏道路の計画の具体化に向けて検討が進められており、平成19年4月27日にその計画の「たたき台」が記者発表され、現在、県民からの意見を聞いているところです。
国では現国道16号の対策として、交差点改良やバスベイの設置なども併せて実施しているところです。
6 千葉柏道路は…重要な計画であると考えており、県としては、早期に計画の具体化が図られるよう、国に協力しているところです。

(要望3)銚子連絡道路の早期整備について(銚子)
(回答)1 銚子連絡道路については、早期の全線供用と早期効果発現を図る整備として、徹底的に事業費を削減していくための構造の見直しや様々な事業制度を活用しながら、緊急性や整備効果の高い区間から同時並行的に整備を進めることとしております。
2 このことから現在、横芝光町から匝瑳市の区間約5キロメートルについて、年内の都市計画決定に向けその手続きを鋭意進めているところです。
また銚子市三崎町から旭市八木までの約5.7キロメートルを改築事業により、旭中央病院のアクセス道路として期待され、将来は銚子連絡道路の一部となる旭市道01−031号線の約1.0キロメートルを交付金事業により、昨年度事業化したところです。

(要望4)北千葉道路及び第二北千葉道路の早期事業化促進について(松戸)
(回答)1 北千葉道路は…平成13年8月に決定された都市再生プロジェクトの中で「計画の早期具体化」を推進すると位置づけられております。
2 そのうち、平成22年度開業予定の成田新高速鉄道と併設する印旛村若萩から成田市押畑間9.8キロメートルについて、平成17年度に新規事業化したところであり、用地買収や工事を進めてまいります。
また、東側の道路単独区間について、今年度から事業化を図ったところです。
3 市川市から鎌ヶ谷市間については、昭和44年に都市計画決定されていますが、その後、社会経済情勢、周辺道路網や地域の整備計画なども大きく変化していることから、現在、国、県及び関係3市とともに調査、検討を促進し、早期に事業化が図られるよう国に働きかけてまいります。
4 また、(仮称)第二北千葉道路と呼ばれている松戸都市計画道路3・1・2号を主体とした新たな道路の計画については、東京外かく環状道路や北千葉道路などの進捗状況や交通量の推移及び地域計画などを総合的に勘案しながら検討してまいります。

(要望5)成田新高速鉄道・東松戸駅への一般特急の停車の実現について(松戸)
(回答)1 (略)
2 現在の計画では、東松戸駅に一般特急を停車する予定になっておりませんが、東松戸駅はJR武蔵野線との結節駅であり、一般特急が停車することにより、本県北西部や埼玉県方面から成田空港へのアクセスが格段に向上することから、県としても、東松戸駅への一般特急の停車は必要であると考えます。
3 成田新高速鉄道の運行は、京成電鉄が行うことから、県は、昨年2月に知事及び松戸市長連名の要望書を提出するなど、松戸市とともに、その実現に向け働きかけをしてきました。
4 さらに、より広域的な働きかけをするため、埼玉県内の武蔵野線沿線の自治体に対し、要望活動への協力を依頼しているところであり、今後も引き続き松戸市と協力しながら、粘り強く京成電鉄に対し働きかけてまいりたいと考えています。


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