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都市計画道路・高速鉄道スレッド

1180とはずがたり:2008/05/27(火) 18:34:29

先日昭和通りを走ったがなかなか良い道ではないか。ほんの少し残されただけの信号が禍根を残してる感はあるけど。。
都心は地下鉄を使えって事で余り関心はないけど環状線の未整備は気になる。
満足に形成されていない環状三号線及び環状四号線を取り敢えず(※6)再編してみる。

<(と)新環状三号線※4>
http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=c1288737a89bb1901b19a0f44bb6e544
浜崎橋─<環状三号線>─青山1丁目─<外苑東通り※1>─鶴巻町(首都高早稲田出口)─<目白通り>─大曲/白鳥橋…(要経路検討※2)…真砂坂上─<春日通り>─本所1丁目─<清澄通り>─豊海町-)-[海底トンネル※3]-(-浜崎橋

※1:この辺(牛込柳町駅前後)道狭隘。要拡幅
http://www.its-mo.com/z-128502211-503023709-16.htm

※2:この辺 富坂の途中で地下に這入り中央大の下を借りて白鳥橋辺り迄地下を通すのが一番良さそうに思われるが。。
http://www.its-mo.com/map_s.htm?lat=128536081&amp;lon=503111104&amp;lvl=16&amp;opt=x-link%3A128536081%3A503111104%3Alink00
牛天神下から壱岐坂上,本郷通りから蔵前橋通りとしてもよい。
少なくとも古川橋から小石川5迄トンネルで計画している現在よりも投資効率高いのではないか。更に植物園から谷中迄トンネルを掘るより春日通りの立体化に投資した方が良い。

※3:海底トンネルとしたのは首都高・ゆりかもめ・航路等障碍になりそうなものが多いから。首都高と一体型のレインボーブリッジ級の橋を此処にも架けるなら橋でも良い。いっそのこと一ノ橋Jct〜浜崎橋Jct〜晴海迄は首都高を利用しても構わない。こうなると早稲田出入口〜両国Jct迄内環を造りたくなるねw

※4:補足
○此だと皆が環状線計画に引き込まれるキッカケとなる播磨坂を組み込めないが・・。
○また外回りは本線縦断が必要となるので本所(蔵前橋経由なら石原1),鶴巻町は立体交叉が必要となろう。
○その他R1(赤羽橋),R15(金杉橋),R20(四谷3),R246(青山1)

<(と)新環状四号線※5>
http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=9282972744b6bff3844c6770aa1eb486
港南小前─[品川駅]…高輪3丁目[R15]…高輪台[R1]…白金台[目黒通り]─<外苑西通り>─富久町西--余丁町…若松…早稲田駅前─西早稲田─甘泉園---目白台2─<不忍通り>─道灌山下─<道灌山通り>─西日暮里5─<尾久橋通り>─…─<言問通り>─言問橋東─<三ツ目通り>─辰巳[首都高辰巳Jct]

※5:現環状4号は道灌山通りから環状5号明治通りに合流し墨田区小村井から分岐し丸八通りのルート。5号より外側へ出るという意味でややイレギュラー。

※6:あと環状道路を形成してない山手通り(環状6号)と環八のそれぞれ東側部分の対応物は平和橋通り+船堀街道と柴又街道と云ったところであろう。足立東西線が必要だな〜。


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