したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

都市計画道路・高速鉄道スレッド

1142とはずがたり:2008/05/18(日) 22:50:34
【川越北環状線】
こんなのがあるのか。
南半分のR16の混雑緩和にはあんま関係なさそうだけど。。。

埼玉県道160号川越北環状線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9F%BC%E7%8E%89%E7%9C%8C%E9%81%93160%E5%8F%B7%E5%B7%9D%E8%B6%8A%E5%8C%97%E7%92%B0%E7%8A%B6%E7%B7%9A

埼玉県道160号川越北環状線(さいたまけんどう160ごう かわごえきたかんじょうせん)は、埼玉県川越市脇田新町から同市今成を経由して同市福田へ至る一般県道である。計画総延長5.5km。

1989年に都市計画決定された。川越市中心部を取り巻く環状道路計画のうち西半分に相当し、脇田新町で接続する国道16号と併せて半環状道路を構成する。また、国道254号を介して圏央道川島インターチェンジへ至るアクセス道路としての機能も期待されている。

計画では全線片側2車線で整備予定である。このうち、片側1車線で市道として供用されていた脇田新町〜今成(埼玉県道15号川越日高線交点)間が県道に格上げされている。同区間は全線開通後に片側2車線化する計画である。

2008年3月には、川越市道(星野学園中学校・星野高等学校脇)から埼玉県道256号片柳川越線までの区間が片側2車線で開通した。

残る整備区間のうち、北側の片柳川越線から国道254号に至る区間は、2009年開通へ向けて工事中である。一方、南側の埼玉県道39号川越坂戸毛呂山線交点に至る区間は2013年の開通予定とされているが、JR川越線・東武東上線と立体交差する部分の工法(高架か地下か)を巡って地権者の反対に遭い、用地買収が停滞している。

福田(国道254号交点)からさらに東へ延伸し、市の東側で国道16号に接続して完全な環状道路とする構想もある。

開通予定
寺山〜福田間:2009年
上寺山〜今成交差点間:2013年

「川越北環状線」のイラスト地図を見よう!
http://www.n-fukunaga.com/news/2008/03.10_02.html
2008年3月10日

川越市内においては、圏央道の全線開通に合わせるように「川越北環状線」の建設が進んでいます。4車線道路で、総事業費は約200億円です。
分かりやすいイラストを作成しましたので、ご覧ください。

川越北環状線
http://tmorik.blog87.fc2.com/blog-entry-1433.html

道路開通情報
http://www.road-open.jp/jsp/page/user/top_page.jsp
一般県道川越北環状線
H20年 3月 27日
対象区間 川越市大字上寺山〜川越市大字寺山
整備内容 延長0.6km (4/4車線)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板