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都市計画道路・高速鉄道スレッド

1133とはずがたり:2008/05/17(土) 14:34:50
>>1132
西廻りが正式なんだな♪
西環状道路と同じかと思ってたけど違うらしい。。

高架化工事関連のjpg。1.2MBもあるので注意
熊本法成寺線(r31熊本鈴麦線)迄の計画は明瞭り判る
http://www.pref.kumamoto.jp/traffic/eki/images/heimen.jpg
此処で検討されてるのは上熊本法成寺線から手取本町清水線(旧R2であるr303四方寄熊本線:新規整備区間廃止)迄の部分。この辺の地図は手取本町清水線の検討資料に載っている。清水町万石麻生田線(16m)と直結して武蔵丘方面へ繋がる全体計画らしい。
http://www.pref.kumamoto.jp/project/tokeidou_minaoshi/pdf/minaoshi/m_007.pdf

野口清水線の事業存続への検討結果
http://www.pref.kumamoto.jp/project/tokeidou_minaoshi/pdf/karute/k09.pdf

●路線・区間の概要

幹線道路 2,363.8m
区間延長 25m
整備状況 未整備
用途指定 一中高・二中高・準工
現道有無 無し

●路線・区間の概況

本路線は、当初外環状道路(西廻りバイパス)として計画された路線であり、アクアドームくまもと北東部の野口3丁目を起点とし、高平1丁目で(都)手取本町清水線(旧国道3号)に接続している。
・起点から(都)池田町花園線との交差部及び(都)花園池亀線交差部から(都)上熊本法成寺線までの区間は整備済若しくはアクションプログラムに基づく事業予定区間となっている。その他区間は未整備である。
・当該区間は、(都)上熊本法成寺線から(都)手取本町清水線を結ぶ区間である。

●都市計画決定の経緯
都市計画決定年月日 決定(変更)内容
昭和44年5月21日 Ⅰ.3.9近見清水線 延長L=12,580m 代表幅員W=25m として第1回都市計画決定
昭和47年9月12日 延長L=13,030mに変更
昭和50年3月8日 Ⅰ.3.9野口清水線に名称変更、ルートの変更 延長L=11,790m 現在のルートとなる
昭和62年9月1日 坪井川橋梁部の変更
平成2年7月20日 法泉の変更、事業化への区域変更
平成6年7月18日 3.3.14野口清水線に名称変更、延長L=11,790m 代表幅員W=25m、道路構造令の改定に伴う区域の変更(白川橋梁部)
平成11年5月7日 池上インター線との交差点追加、車線数4車線に決定
平成13年3月30日 交差点構造変更(春日池上線と池上インター線との交差点)
平成15年3月19日 JRと上熊本法成寺線との交叉部変更

●相対評価
・本路線は、当初外環状道路(西廻りバイパス)として計画された路線である。
・(都)熊本西環状線の計画により環状道路としての機能は転換されたが,、都市構造形成、都市活動支援、まちづくりを支援する機能を持つ道路であり、必要性は平均的な位置にある。
・また、社会環境、住民環境、財政環境と数多くの課題がある。
・上記の事由により、相対評価の結果路線の必要性は平均的な位置であり、事業の困難性についても平均的な位置になっている。

●当該区間を伴う環境の変化
・昭和50年に現ルートとなり名称も現在の野口清水線になり,外環状道路としての機能を有していたが,現在ではその機能は(都)熊本西環状線へ転換された。
。都市計画決定当初は建物も疎らだったが,現在は市街地化が進展している。

●見直しの方向性
計画存続

●判定概要
実現が非常に困難

徳王遺跡・開発された住宅団地上


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