したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

都市計画道路・高速鉄道スレッド

1072とはずがたり:2008/05/04(日) 02:00:34
>都市計画道路大阪柏原線、いわゆる国道25号バイパス

>終点となるところの奈良県側のいわゆる取りつけ道路、こういった調整が今行われておりまして、

柏原市議会議事録より
http://www2.city.kashiwara.osaka.jp/discuss/cgi-bin/WWWdocHatugen.exe?A=docHatugen&RA=frameNittei&USR=webusr&PWD=&XM=000000000000000&L=1&S=15&Y=%95%BD%90%AC15%94N&B=-1&T=-1&T0=-1&O=-1&P1=&P2=&P3=&P=1&K=82&N=163&H=400195&W1=&W2=&W3=&W4=
◎都市整備部長(山口稔君)…ご質問いただいております神宮寺法善寺線は、八尾市で施工される都市計画道路として延長約310メートル、幅員12メートルで、本市の都市計画道路法善寺築留線の延長線上にあり、これを北へ進みますと八尾市域で、都市計画道路大阪柏原線、いわゆる国道25号バイパスに交差する計画とされております。さらに、この大阪柏原線の計画道路は西へ延びておりまして、現道の国道170号であります大阪外環状線と交差する計画になっております。
 既に八尾市では、この神宮寺法善寺線の路線の用地については、計画幅12メートルとして数年前に買収済みであり、現在は生活道路として、そのうち約3メートルを供用されております。このようなことから、本市は、本年の12月に入り、八尾市の方へ当路線の計画どおりの12メートルとして早期供用開始をされるよう要望いたしております。しかし、八尾市としては、現在の状態で計画幅12メートルとして供用開始すれば、八尾市域内の住宅地内の道路に多くの通過車両が流入し、付近住民の同意が得られないということから、大阪柏原線ができるまで当路線の供用は難しいと述べられております。
 しかし、本市といたしましては、今後とも粘り強い要望をしてまいりたいと考えております。よろしくお願いいたします。…

http://www.sj-club.jp/nakamura/9212honkaigi.htm
平成4年12月 定例会(第4回) − 12月10日

◎助役(田中聰孝君) 中村議員のご質問のうち、私からは整理番号15、16の2点についてご答弁申し上げます。

 まず、整理番号15の国道25号バイパスのルート案についてでございますけれども、本当にこの件は長年の懸案になっておりまして、私どももたびたび関係機関にお願いをしてきたわけでございます。

 大阪国道事務所といたしましては、想定ルートに沿いまして行いました文化財の調査、これの結果をもとにして、その後大阪府総合計画課、それから道路課、そして文化財保護課、こういった関係機関と調整を繰り返されておるところでございます。一方、起点となる大阪市側、これは都市計画道路の大阪柏原線がございます。そういった関係、それから終点となるところの奈良県側のいわゆる取りつけ道路、こういった調整が今行われておりまして、それを行いながら、本省と随時協議を進めていく、このようなことになっております。

 この件につきましては、つい先日も市長と私が国道事務所長に直接会いに行きまして、強く申し入れをしたところでございます。そのときの大阪国道事務所長の回答でございますけれども、この件は決して国道事務所としてもなおざりにしているものではない、しかし、ルート決定するについては、単に柏原区間のバイパスの問題だけではなしに、やはり文化財調査も行い、それによって一部見直しも出てきたけれども、最後になるのはやっぱり都市計画道路の大阪柏原線の決定している分をどうするかということ、それからまた奈良県側の受け入れ、これについてどうするかというその調整が非常に今困難である、頭を悩ませているところであると、このようにおっしゃっていただいておるわけでございます。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板