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都市計画道路・高速鉄道スレッド
1050
:
荷主研究者
:2008/04/30(水) 02:59:40
貼り付けた記事には直接関係無いが、新潟はLRT導入に適当な都市規模ではないか。新潟駅と古町を結ぶ区間は相当な需要がありそう。
(下)検討進む「都市の顔」(05/3/20)低床型路面電車も候補
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/niigata/kikaku/079/4.htm
新潟市中央区付近
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=37.91636014931261&lon=139.0516361985958&sc=3&mode=map&type=scroll
http://www.niigata-nippo.co.jp/pref/index.asp?cateNo=2&newsNo=108782
新潟日報 2008年3月13日
7月にも西堀東堀で交互通行
現在一方通行となっている新潟市中央区の東堀通りと西堀通り、新津屋小路が7月にも、交互通行となることが分かった。新潟市役所で13日に開かれた同市中心部の交通体系を検討する「新潟島中心部交通政策検討協議会」で、県警が方針を報告した。
市や交通事業者、地元商業関係者らによる同協議会は「街中の交通の流れを分かりやすくしたい」として2007年2月、3つの道路の一方通行規制の解除などを求める要望書を県警に提出。県警や県公安委員会が対応を協議していた。
計画では早ければ7月に東堀通りと西堀通りが2車線と1車線の交互通行となる。新津屋小路の一方通行も合わせて解除。路上パーキングメーターは原則撤去し、交通安全対策として車道中央にポールの設置やゼブラマーキングを行う。
同協議会は同日、一方通行規制解除を含む「交通規制見直しに関する基本方針」を承認。これを受け、市と県警が4月から近隣住民への説明を行う。工事は6月からだが、住民の意見の調整が長引いた場合、新潟まつりや「全国豊かな海づくり大会」の終了後の9月にずれ込む。
委員からは「案内板の設置など準備もあるので実施時期が決まり次第、早めに知らせてほしい」と意見が出ていた。
事務局の市都市交通政策課は「長年慣れ親しんだ交通体系を見直すだけに、事故の防止を第一に考えて十分な広報に努めたい」と話していた。
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