[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
メール
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
1001-
1101-
1201-
1301-
1401-
1501-
1601-
1701-
1801-
1901-
2001-
2101-
2201-
2301-
2401-
2501-
2601-
2701-
2801-
2901-
3001-
3101-
3201-
3301-
3401-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
都市計画道路・高速鉄道スレッド
105
:
荷主研究者
:2003/07/23(水) 01:12
整備新幹線というと、並行在来線や鉄道貨物輸送の問題がクローズアップされてきたが、こういった落とし穴もあったのか。
http://www.nishinippon.co.jp/media/news/news-today/20030716/morning_news001.html
2003/07/16 西日本新聞
廃止で年25億円損失 地域の影響調査 新幹線・博多南線「存続を」
九州新幹線・鹿児島ルート全線開業に伴うJR博多南線(博多―博多南、八・五キロ)の扱いについて、沿線自治体三市一町(福岡市、福岡県春日市、大野城市、那珂川町)でつくる博多南線交通対策協議会は十五日開いた会合で、「廃止された場合は福岡都市圏の交通体系に大きな打撃を与え、公共輸送機関を失う経済的損失を地域経済にもたらす」との影響調査報告書を公表した。同協議会は「不可欠な大動脈であることがはっきりした」として、報告書を基に、対応を明確にしていないJR西日本やJR九州にあらためて存続を強く求めていく。
影響調査は同協議会が民間調査会社に委託、このほど報告書ができた。それによると、博多南線が廃止された場合「バス代替だと博多南―博多間の所要時間は現在の十分から四十分以上に延び、利用者が被る年間の時間損失便益額は約二十五億円にのぼる」と予想。
さらに、利用者の76%を占める通勤・通学者がバスやマイカーに転換すれば「新たにピーク時一時間にバス三十台、自動車六百二十五台が福岡市都心方向に流れ込む」とし、「上り用に新たに二車線道路が必要になるほど混雑が逼迫(ひっぱく)。社会的損失につながる」と指摘している。
また、鹿児島ルート全線開業の新幹線ダイヤを「博多―熊本間十五分間隔、博多―西鹿児島間三十分間隔」と想定、「ダイヤ調整をすれば、博多―博多南間は現行(上下四十八本)並みの運行は可能」としている。
鹿児島ルートは来年三月に新八代―西鹿児島間が開業。二〇一三年にも全線開業が予想されるが、区間の大半を共用することになる博多南線について、JR側は対応を明らかにしていない。
同協議会会長の後藤良助・那珂川町長は「多くの利用者がある博多南線。廃止になれば影響は大きく、今秋からJRや国への存続活動を本格化させたい」と話している。
■JR博多南線
山陽新幹線・博多駅(福岡市博多区)と車両基地「博多総合車両所」(那珂川町)間の回送車両を利用し、車両基地の一角に博多南駅(春日市)を設けたうえで、1990年4月に客扱いを始めた。福岡都市圏南部と福岡市都心を10分で結ぶ。開業時は上下36本だったが、現在は上下48本。利用者も増え、2003年6月調査では1日平均8954人で、開業当初の2・5倍に伸びている。片道運賃は特定特急券100円と普通乗車券190円の計290円。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板