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都市計画道路・高速鉄道スレッド

1012荷主研究者:2008/03/24(月) 00:23:21

http://www.nishinippon.co.jp/nnp/local/nagasaki/20080129/20080129_005.shtml
2008年01月29日12時09分 西日本新聞
路面電車、駅舎に乗り入れ 長崎市が長崎駅周辺整備計画説明

長崎商工会議所で披露されたJR長崎駅周辺の区画整理事業の模型

 長崎市は28日、JR長崎駅周辺約19ヘクタールでの土地区画整理事業計画について、長崎商工会議所の会員に説明した。計画によると、駅舎を約150メートル西側に移転。駅へのアクセスを便利にするため、駅前の国道202号に沿って走っている路面電車を分岐して駅舎まで乗り入れさせる。

 新駅舎は南北約250メートル、東西50メートルで、1階にコンコースや改札口、2階にホーム3面と線路6本を設ける。路面電車を駅舎まで引き込む「トランジットモール線」は長さ約170メートル、幅18メートルで、両側には歩道も設ける。

 駅舎の東西両側には東口駅前広場(約1.5ヘクタール)と西口駅前広場(約0.3ヘクタール)を新設する。現在、かもめ広場などがある場所は多目的広場(約0.7ヘクタール)に整備する。

 区画整理事業は、九州新幹線西九州(長崎)ルートの整備と、県が実施するJR長崎線の連続立体交差事業に合わせて実施。今春ごろから地元説明会を行い、今冬までに都市計画決定し、2008年度中の事業認可を目指す。認可から3、4年後に着工、15年程度で事業を完了する予定。

 現在、計画区域内にあるJR九州の車両基地は、佐世保市のJR早岐駅に移転し大型商業施設のアミュプラザ長崎やホテルニュー長崎は現在地のまま、移転はしない方針。他の用地利用については、都市計画決定後に専門家らによる専門委員会を設置して検討する。

=2008/01/29付 西日本新聞朝刊=


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