[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
メール
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
1001-
1101-
1201-
1301-
1401-
1501-
1601-
1701-
1801-
1901-
2001-
2101-
2201-
2301-
2401-
2501-
2601-
2701-
2801-
2901-
3001-
3101-
3201-
3301-
3401-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
都市計画道路・高速鉄道スレッド
1004
:
荷主研究者
:2008/02/29(金) 00:11:32
http://www.chunichi.co.jp/article/gifu/20080108/CK2008010802077733.html
2008年1月8日 中日新聞
距離1・5キロに短縮へ 羽島・名神IC−新幹線駅間の道整備
工事が進む「江吉良町南郷南」交差点=羽島市江吉良町で
羽島市江吉良町の市道本郷−三ツ柳線が1月末までに工事が終わり、名神高速道路の岐阜羽島インターチェンジ(IC)から新幹線岐阜羽島駅までが、距離で現在の約半分の1・5キロに短縮される。7日の年頭会見で明らかにした同市の白木義春市長は「開通後は利便性がかなり上がるはず」と話した。
市道整備は、2001年度から08年までの計画で進められているインター北土地区画整理事業の一環。本郷−三ツ柳線はこれまで、岐阜羽島ICに接続する県道上中−岐阜線の「江吉良町南郷中」の交差点付近で分断されていたが、交差点を北に約50メートルずらし、交差点とJR岐阜羽島駅を結ぶ市道の新ルートを確保した。新ルートは駅の北口に東側から接続しており、途中の信号は3カ所。ICで降りた車は市道を経て約3分で駅に到着できる見込み。
ICと駅をつなぐには現在、県道上中−岐阜線から県道一宮−大垣線を経由して、県道岐阜−羽島停車場線に入るルート。信号も6カ所あり車で約10分かかっている。
IC周辺では都市計画道路の建設で22万5000平方メートルの開発用地も計画されており、白木市長は「新幹線駅と高速道路のICの両方を兼ね備えた交通の要所としての価値も上がるはず」と話している。
(若原隆宏)
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板