したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

政権交替を検討するスレ

600とはずがたり:2005/08/19(金) 21:05:27

4区、浜田氏を公認申請 民主党県連
http://mytown.asahi.com/kagoshima/news02.asp?kiji=4943

 民主党県連は18日、総選挙に向けた常任幹事会を開き、鹿児島4区で社民党県連合前代表で元職の浜田健一氏(55)の公認申請を決めた。2区から立候補を表明し、所属党派が明確になっていない新顔の徳田毅氏(34)については、「公認を要請していく」として継続協議とした。5区は候補擁立を断念した。
 県連は、浜田氏から同日出された入党届と公認申請を受理。申請は即日、党本部に上申し、19日発表の2次公認で正式に決まる見通し。
 2区は、県連が徳田氏側に公認受諾を要請しているが、徳田氏側から明確な回答がない。青木寛幹事長は「徳田陣営は国民新党との連携など様々な選択肢を考えているようだ」と話し、公示1週間前の23日までに最終判断する方針。
 一方、5区は公募で絞り込んでいた会社経営の男性の擁立を断念し、自主投票と決めた。「十分な態勢を敷くだけの時間がなかった」(青木幹事長)という。
 社民党からくら替えでの出馬が決まった浜田氏は18日、鹿児島市内で記者会見し、「違った立場になるが、これまでの恩に報いたい」と話した。
 00、03年の総選挙で4区から社民党公認で立候補し、落選した浜田氏にとって、「当選」が至上命題。社民離党について「苦渋の選択だった」とした上で、「(当選のためには)民主党からの立候補がよりよい選択だった」と話した。
 衆院の解散前から民主党からの出馬を模索。6日付で社民党県連合代表を辞任し、解散直後から連合鹿児島が出身母体の県教職員組合にくら替え出馬を要請し、鹿教組も承認した。
 4区には引退を表明した前衆院議員の小里貞利氏(74)の長男で同氏の秘書だった自民新顔の泰弘氏(46)と、共産党新顔で党地区委員長の米重均氏(51)が立候補を表明している。

(8/19)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板