したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

政権交替を検討するスレ

1465名無しさん:2015/10/18(日) 08:14:58
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151016-00000546-san-pol
安保法制 反対の野党5党、SEALDsとの連携続行へ「参院選に強くコミット」
産経新聞 10月16日(金)18時28分配信

 安全保障関連法に反対した野党5党の幹部らが16日、学生グループ「SEALDs(シールズ)」など反対運動を展開した団体と国会内で意見交換会を開いた。民主党の枝野幸男幹事長は「国会の外から声をあげていただいた皆さんと一致点を共有し、前に進んでいくための場にしたい」と述べ、今後も連携を続けていくことに意欲を示した。

 反対デモなどでの共闘を避けてきた維新の党からも初鹿明博衆院議員が出席した。

 会合は冒頭を除いて報道陣をシャットアウトして行われた。出席した民主党の福山哲郎幹事長代理によると、シールズのメンバーからは「来年の参院選に強くコミットしたい。(安保関連法への賛否の)参院選での争点化が重要だ。世論を喚起するために、無党派層の動向を注視し活動していきたい」という趣旨の発言があったという。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151016-00000003-asahik-soci
共産、野党結集へ動く 「安保法廃止」本気アピール
朝日新聞デジタル 10月16日(金)5時40分配信 (有料記事)

 日米安保条約も自衛隊も容認――。共産党が党綱領の根幹を凍結させてまで、「国民連合政府」の実現を掲げるのは、来年の参院選をにらみ、安全保障関連法に批判的な世論の風に乗ろうとする狙いがあるからだ。選挙協力を投げかけられた民主党は、次々と布石を打つ共産の動きに押され気味だ。▼1面参照
 「違いは違いとして互いに尊重して、横に置くというのが一番現実的なやり方だ」。共産党の志位和夫委員長は15日の記者会見で、こう強調した。
 党綱領の根幹部分を凍結して「国民連合政府」を実現させるというシナリオは、安保関連法の成立直前から布石が打たれていた。……
本文:1,727文字


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板