したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

政権交替を検討するスレ

1228名無しさん:2009/09/03(木) 21:42:53
http://mainichi.jp/area/yamagata/news/20090903ddlk06010006000c.html

強い風のあとで:’09衆院選/下 社民・共産 「一枚岩」問われる真価 /山形
 朝の早い港町・酒田がひっそりと寝静まった31日午前1時過ぎ。国道7号近くの東大町2の一角だけがこうこうと灯がともり割れんばかりの拍手と歓声に包まれた。ぶつかり合うように抱き合う男と男、男と男……。

 「みんなの願いが背中を押してくれた。努力している人が報われる社会にしたい」。社民の吉泉秀男氏は当選したことがまだ信じられないとばかりに半ばぼうぜんとしながらそう話した。

 自民、加藤紘一氏の牙城3区への出馬を決め昨年7月19日から運動を展開してきた。つじ立ちとミニ集会、世話になった自治労OB宅を訪問するなど地道に活動してきた。誰もいないところで街頭活動をしたこともあった。だが努力しても「当選」の期待はなかなか見いだせずに選挙戦は公示日を迎え投開票日になった。加藤氏13万502票、吉泉氏8万362票。5万票差。惜敗率61・5%。だが比例での復活当選の鍵はこの惜敗率にあった。

 吉泉選対事務所は惜敗率では宮城、秋田の候補にかなわないとして復活当選の芽は低いと見ていた。前回衆院選の際に6人いた社民公認・推薦の県議は今回は3人に半減。また前回の社民候補の得票数は4万9057票で惜敗率は30・7%と、自民に強い追い風が吹いていたとはいえ低かった。退潮傾向だけに今回の惜敗率61・5%は驚異的。宮城6区の菅野哲雄氏の惜敗率53・6%、秋田2区の山本喜代宏氏の25・2%を圧倒し滑り込んだ。

 勝因について吉泉陣営は「民主、国民新、社民、連合山形、吉泉後援会の5団体の一枚岩の活動」と分析する。確かに社民の比例の得票率は前回8・44%が今回7・29%。公示直前に民主の和嶋未希氏が比例に出馬したことも大きいと陣営は見る。ただし主因はやはり全国を席巻した反自民の風であり、「一枚岩」の真価が問われるのはこれから。風頼みではない実績の積み上げが次回衆院選の行方を分ける。

 一方、共産は比例代表東北ブロックで目標の1議席を前回に続き確保した。県内2小選挙区では票を減らしたが、比例は、前回を1061票上回る3万6973票。得票率は5・3%で前回を0・2ポイント上回った。稲毛浩行選対本部事務局長は「比例の得票率では運動で一定の効果が出た」とする。

 他方、1月の知事選で支援した「超党派」だったはずの吉村美栄子知事が民主の鹿野道彦氏支援を表明した。「恩があるからと特定の人に肩入れするのは筋が通らない。吉村知事に今後、特定候補を支援しないように申し入れた」と本間和也書記長は明かす。来年の参院選に向け吉村知事にくぎを刺した。【佐藤伸、釣田祐喜】


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板