したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

政権交替を検討するスレ

1193名無しさん:2009/08/31(月) 15:09:23
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_date1&k=2009083000681

社民党首「歴史的転換」=みんなの党代表「不安視も」−民主圧勝に・衆院選
 社民党本部では福島瑞穂党首が午後8時40分から記者会見に臨み、「歴史的な転換となる選挙。民主党と連立政権に入る可能性は極めて高い。新しい政治での『品質保証役』となることを考えている」と語った。淡い黄色のワンピース姿。午前1時半からの会見では「現時点で7議席獲得という報道。もう少し頑張りたかったけれども、何とか踏みとどまった」と口元を引き締めた。
 共産党の志位和夫委員長は午後10時すぎ、党本部に。民主圧勝を「日本の政治に大きな前向きな一歩」と評価した上で、「良いことは協力し、問題点はただす建設的野党」の立場を強調した。午前1時半すぎ、公示前と同数の9人に当選の赤いバラが付けられると、ようやく表情が和らいだ。自党に追い風が吹かなかったことについて、「わが党の力不足。実力を付けて次の戦いで結果をつくりたい」と話した。
 みんなの党の渡辺喜美代表は、ホテルの会見場で、「たった3週間で政党要件を満たすだけの支持を得ることができた」と振り返った。民主党の圧勝劇には、腕を組んで「すごいねー」と感心。一方で「民主党政権で本当に大丈夫なのかという声がわれわれのところに届いた。ばらまき政策を不安視する人も多かったのでは」とクギを刺した。自民党に対しては「ついこの間まで一緒に行革をやってきた人間が落選することは悲しい」と声を落とした。
 国民新党の綿貫民輔代表は、東京・平河町の砂防会館で開票状況を見守ったが、午前2時前になってようやく会見。「残念ながら(自分は)議席を得られなかった」と切り出した。「郵政民営化見直しの実現に向かって流れが変わっていけば、使命は達成した」とさばさばした表情で話した。 (2009/08/31-03:41)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板