したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

選挙・議員関連情報スレ

963とはずがたり:2003/09/01(月) 12:43
長崎3区状況

http://www.nagasaki-np.co.jp/news/kako/200308/27.html#02
衆院長崎3区 自民・田口県議出馬へ

 自民党の田口一信県議(54)=東彼杵郡区、当選五回=は二十六日、県庁で記者会見し、次期衆院選の長崎3区に立候補を表明。党県連に公認申請の書類を提出した。

 長崎3区では、現職の虎島和夫元防衛庁長官(75)が十九日、今期限りで引退する意向を明らかにした。田口氏は「以前から国政に参加したいと思っており、虎島氏の引退を機会に後援会と相談して決意した」と説明。都市と地方の共存共栄を柱に、具体的な政策を盛り込んだマニフェストをまとめる考えを示した。

 虎島氏の後継候補については、田口氏以外の県議の名前も取りざたされている。田口氏は「虎島氏は後継者を決めておらず、私も選択肢の一つに入っていると思う。公認されなかった場合の対応については、その時に考える」と述べた。

 田口氏は東彼川棚町出身、東京大法学部卒。旧労働省を経て、一九九〇年の衆院選に旧長崎2区から出馬し落選。同年十月の県議補選から現在まで連続5回当選。二〇〇一年から一年間、県議会副議長を務めた。

http://www.nagasaki-np.co.jp/news/kako/200308/29.html#03
谷川氏に衆院選出馬打診 長崎3区虎島氏後継

 今期限りで引退を表明した衆院長崎3区の虎島和夫自民党衆院議員の後継問題で、虎島氏と3区内の自民党県議は二十八日、長崎市内で会合を開き、谷川弥一県議会議長(62)=長崎市区、当選五回=を次期衆院選候補に推薦する方針を確認。谷川氏に立候補を打診したが、谷川氏は回答を留保した。

 会合には虎島氏と、先に立候補を表明した田口一信県議(54)=東彼杵郡区、当選五回=を含む3区内の党県議六人が出席。田口氏が冒頭で出馬表明の経緯を説明した後、田口氏を除くメンバーで後継問題を話し合った。「勝てる候補を擁立すべきだ」として谷川氏を推すことで一致。この後、一部の県議が谷川氏に立候補の意思を確認したが、谷川氏は即答を避けたという。

 自民党県議の間では、次期衆院選まで時間的余裕がないことなどから、3区有権者の過半数を占める離島出身の候補でなければ勝算が薄いとして、田口氏の擁立に慎重論がある。谷川氏は五島出身で、現職議長としての知名度も期待できることから、水面下で名前が取りざたされていた。しかし、谷川氏は議会の活性化を掲げ今年五月、議長に就任したばかりであることなどから、今のところ出馬には慎重とみられる。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板