したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

選挙・議員関連情報スレ

702■とはずがたり:2003/06/26(木) 10:11
一六〇chより転載。グーグルのキャッシュが消えてしまわないうちに全文コピペしときます

21 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/06/25(水) 23:45

これってどうなったんでしょ?

http://www.google.com/search?q=cache:_JcRJnXW-MAJ:www1.doc-net.or.jp/~aichi/jikou/renmei.htm+%E5%B0%8F%E8%A5%BF%E6%81%B5%E4%B8%80%E9%83%8E&hl=ja&ie=UTF-8

(愛知保険医新聞・2002年10月15日号・1面)

揺れる 連盟の自民党支持押しつけ
健保国会を経て変化の動きが

 「日本医師連盟は自民党支持の縛りを解いて各組織の自主性にゆだねることを決定」、「日歯連盟評議員会は、次期参議院比例代表候補として執行部が提案した自民党候補の推薦を否決」
医療改悪を強行した自民党と、それに加担した自民党医系・歯系議員への怒りの声が高まり、今、日医・日歯両連盟内に、これまでの自民党一党支持をめぐって、大きな動揺が起こっている。

日医連盟 地方への自民党支持の縛りを解く

健保改悪法案の成立後、日本医師連盟が全県の医師連盟に対して実施したアンケート結果によると、自民党支持を「凍結すべき」と回答した大分・佐賀・沖縄の三県を含め、「一党支持を見直すべき」と回答した県が十四県と、約三割が自民党支持に疑問を示す結果となった。
このため連盟は九月二十四日付けで、「日本医師連盟の活動指針」を発表し、地方組織に課してきた自民支持の縛りを解き、各組織の自主性にゆだねることを決めた。
ただし、「支持政党は政権与党である自民党」との方針を基本としており、今後は医療政策に対する各議員の姿勢を個別に問いながら支持するか否かを判断することになりそうだ。
あわせて、日医・日歯の自民党への政治献金も社会的に問われている。
十一億円を超える日医連盟と八億円近い日歯連盟の政治献金の多くが自民党に流れているが、このことが国民の眼から、医師不信を生んでいることは事実で、この状況は一刻も早く払拭される必要がある。

日歯連盟 執行部提案の比例候補の推薦を否決

一方、日本歯科医師会の場合、九月十二日・十三日の代議員会で、今国会で果たした職域代表の役割との関係で連盟問題も取り上げられた。
「千葉の連盟は七十一人が退会しているが、徳島では会員の二十五%が退会と聞いている」、「日歯と連盟は車の両輪だ。職域代表の役割、使い方を考慮して欲しい」など、危機感からの要望が出される一方で、「三師会で健保三割負担に反対したのに日歯の職域代表は賛成した、署名をもらった国民を愚弄するもので、日歯の指導力はどうなっているのか」など、中原議員のとった態度や日歯執行部の責任をただす発言も出された。
中原議員への批判に対しては、「今回は遺憾な結果を生じてしまい、職域代表にもっと強く働きかけるべきだった。執行部の努力も足りなかったと反省している」などの答弁となった。
その後、九月二十日に開かれた日歯連盟の評議員会では、次期参院選の比例代表候補として執行部から提案された笹井敬史氏の推薦が、反対三十二票、賛成三十一票で否決されるという前代未聞の事態も生まれた。
また、同様の事態は、日本薬剤師連盟の臨時評議員会(九月二十五日)でも起こった。次期参院選の比例代表推薦候補として小西恵一郎氏を推薦する執行部提案は、出席評議員の四分の三以上の賛成が得られず、結論が持ち越しとなっている。


健保改悪法案成立直後の日医・日歯・日薬の三師会声明では「このような暴挙に対して、重大な決意を持つ」として、自民党支持見直しを言及してきた。
また、参議院の参考人質疑で、日医の桜井常任理事は「このような法案がこのまま進むのであれば、いままで自民党を支援してきたが、場合によってはそれも止めざるを得ない」と明言してきた。
今回の健保改悪を通して、自民党の枠内での政治では阻止できないことが明確となった。それだけに、今後、日医・日歯の自民党支持の押しつけの構図がどう変わるのか、注目したい。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板