したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

選挙・議員関連情報スレ

534■とはずがたり:2003/05/25(日) 11:23
個人的には綱領よりも党名の方がまず多くの人に拒否感を与えるような気がするんですがね。

http://www.asahi.com/politics/update/0524/008.html
共産党、11月の党大会で党綱領改定

共産党の志位委員長は24日、党本部で開かれた第6回中央委員会総会(6中総)で、11月の党大会で党綱領を改定する考えを表明した。6月の第7回中央委員会総会に改定案を示し、党全体で討論を始める方針だ。
61年に制定された党綱領は党の基本的な政治路線や目標を定めたもので、過去4回、部分改定されてきた。現在の党綱領は「日本の革命はアメリカ帝国主義と日本独占資本の支配に反対する人民の民主主義革命である」などと規定。将来的には共産主義社会を目指すとしている。
同党では、独特の用語や表現を分かりやすくすることを検討しており、「アメリカ帝国主義」「日本独占資本」などの表現とともに、基本路線の見直しにどの程度踏み込むかが焦点だ。
また、志位委員長は4月の統一地方選での敗退について、「党中央として責任を痛感している」としたうえで、「定数削減を考慮しないで現状維持しようとして失敗している」などと分析した。
一方、民主党が有事関連法案の修正協議を経て、衆院で賛成したことについて、「安全保障、外交分野で翼賛体制が作られた意味は小さくない。民主党が自民党への同調を政権担当能力と考えるのは全くの錯覚に過ぎない」と厳しく批判した。 (05/24 20:44)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板