したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

選挙・議員関連情報スレ

4167名無しさん:2019/01/26(土) 22:23:55
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190125-00000528-san-pol
「首相まんじゅう」から読み解く平成政治史
1/25(金) 21:06配信 産経新聞
 国会に見学や陳情に訪れる人たちが議員会館で買い求める定番土産のひとつが、表紙に首相や有力政治家をモチーフとした似顔絵を描いた菓子だ。小泉純一郎元首相(77)の「純ちゃんまんじゅう」が草分けで、現職の安倍晋三首相(64)のほか、過去には佐藤ゆかり総務副大臣(57)版も発売された。歴代の「顔」を読み解くと、平成の日本政治史がみえてくる。

■平成最後の商品を準備

 政治家シリーズを主に手がけてきた菓子土産会社「大藤」(東京都荒川区)は、平成最後となる31年の商品を準備中だ。天皇陛下の譲位と皇太子さまの新天皇即位に伴う5月1日の改元を意識して、名前は「ありがとう平成 晋ちゃんせんべい」とし、表紙に安倍首相が白紙の額縁を手にするデザインを検討している。「平成」を発表した小渕恵三官房長官(当時)の姿を念頭に置いたものだ。

 表紙の原案には、国会議事堂や富士山、東京・浅草の「雷門」があしらわれ、麻生太郎副総理兼財務相(78)や菅義偉(すが・よしひで)官房長官(70)、自民党の小泉進次郎厚生労働部会長(37)やロボットスーツをまとい「イシダム」にふんした石破茂元幹事長(61)の姿がちりばめられている。

 大藤が最初に政治家シリーズを扱ったのは、13年発売の「ガンバレ純ちゃんの好景気まんじゅう」だ。大久保俊男会長が小泉元首相の人気にあやかって企画し、靖国神社などで売られた。

 「純ちゃん」シリーズは4種類。当初、表紙に登場する政治家の似顔絵は小泉元首相だけだったが「ポスト純ちゃんまんじゅう」の表紙では、「ポスト小泉」の「麻垣康三(あさがきこうぞう)」と呼ばれた麻生氏、谷垣禎一前幹事長(73)、福田康夫元首相(82)、安倍首相に似たキャラがクラウチングポーズをとって並んでいる。

 小泉元首相の任期満了に伴う18年総裁選で安倍首相が当選し、続いて「誕生 晋ちゃんまんじゅう」が発売された。表紙には安倍首相のほか、総裁選で敗れた麻生、谷垣両氏の姿があったが、出馬を見送った福田氏は消えた。19年参院選で自民党が大敗すると、「逆風の中負けるな!晋ちゃんまんじゅう」が登場。しかし当の安倍首相は同年9月、臨時国会の所信表明演説後に体調不良を理由に辞任してしまった。

 後任として福田氏が首相に就くと、「やっくんのビンボーくじで福が来た!」(こんにゃくまんじゅう)が発売された。皮肉屋で知られる福田氏が首相就任をめぐり「貧乏くじかもしれないよ」と話したことからこの名前がついた。同社は「やっくん-」を一時的に値下げするキャンペーンまで行っている。

 福田氏は参院で野党が多数を握る「ねじれ国会」に苦しんだ。当時、野党だった民主党はガソリン税の暫定税率廃止でガソリン1リットル当たり25円の値下げを目指して「ガソリン値下げ隊」を結成し政権を責め立てた。「やっくん-」はこの政局を受けた企画だった。ちなみに、立憲民主党の川内博史常任幹事会議長(57)が当時の「値下げ隊長」を務めていた。

 福田氏の次に首相となった麻生氏は、土産のキャラクターとして息が長い。「誕生 太郎ちゃんまんじゅう」や「秘密の太郎ちゃん」は、21年衆院選で自民党が下野して発売が終了したが、マフィアスタイルの麻生氏の似顔絵が箱に描かれたかりんとう「タロ・カポネ」は、今も国会の議員会館の売店などで売られているロングセラーだ。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板