したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

選挙・議員関連情報スレ

2909名無しさん:2009/08/17(月) 20:35:07
>「愛称の『舞ちゃん』も選管に登録します」と中島氏。2005年衆院選の民主候補、
>小林哲也氏の愛称「こばちゃん」が多く無効票になった苦い教訓を生かし、1票もムダにしない。


http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20090817-OHT1T00041.htm

元自衛官の美人刺客 民主・小原氏が谷垣氏10連続当選に待った
 元自衛官という異色の経歴を持つ民主新人・小原舞氏(35)が、京都5区で連続当選9回を誇る自民ベテラン・谷垣禎一前国交相(64)を猛追している。強固な保守王国の牙城を攻め立てる、美形の「クイーン舞鶴」は秘策を投入する構え。一方、逆風に危機感をあおられた総裁候補は頻繁に地元入りするなど必死の防戦態勢だ。

 トレードマークの白い衣装で演説する日焼けした小原氏のそばには、辻立ちの回数を示す手作りボード。6月下旬から1日30回を目標に今月12日に1000回を突破した。京都市中心部の1区に比べ、5区の面積は16倍。数人が農作業をする田畑、山間部の限界集落も訪れ、炎天下や土砂降りにも負けずマイクを握る。

 「生まれ育った舞鶴から政権交代を。地方に必要なのは希望です。小原舞に夢を託してください!」。演説を終え、人を見かけると猛ダッシュ。握手し、会話を繰り返すうちに反応が変わってきたという。高齢者が「子や孫の将来が心配。今の政治を変えて」と涙を流すこともあった。

 「体力は自信あります。精神力も。山あり谷ありの人生ですので」と破顔した元自衛官は、舞鶴市で生まれ育った。高卒後に入隊した海上自衛隊舞鶴地方総監部では、食事係の給養班。ドラム缶のような鍋に工事用スコップで砂糖を入れ、舞鶴名物・肉じゃがを作った。

 自衛隊在籍は1年2か月。向学心から関西学院大学に行くが、卒業した99年は就職氷河期。地元に戻り、さらに厳しい現状に直面した。

 「ハローワークに行っても女性が自立できる給料をもらえる仕事がない。絶望して腐ってた。でも、面白くないなら面白くしたらいいんだ」。市のPR活動をする「クイーン舞鶴」に地元愛を訴えて選ばれた。アルバイトしつつ、街づくりや女性問題などのNPO法人にかかわるなかで、専門知識の重要さに目覚め、京都大学大学院へ。植木屋の実家も裕福といえず、職人として働き、学費は自ら稼いだ。その後、松下政経塾へ入塾したのは、地域振興を学ぶためだ。

 過疎が進み、経済も疲弊した現状を肌で知る。「節くれだった、この年代の女性の手やない。握手すれば相当苦労しとることが分かる」と選対本部長の中島則明府議(56)。話題だけの女性候補ではないと強調する。

 立ちはだかる壁は高く、分厚い。民主への風はあっても浮動票が少ない保守王国に、父の地盤を引き継いだ自民党のベテランが君臨する。だが07年、舞鶴市長選で自民推薦候補が落選するなど、固い地盤は揺らいでいる。「このままではダメだと思っている人は多い」(選対)。最近では同じ会場の集会の動員数で自民陣営を上回ることもある。

 どぶ板だけでなく、秘策もある。「愛称の『舞ちゃん』も選管に登録します」と中島氏。2005年衆院選の民主候補、小林哲也氏の愛称「こばちゃん」が多く無効票になった苦い教訓を生かし、1票もムダにしない。「最初は笑われました。勝てるわけないって。そんな甘い地域じゃないことも分かってます。死ぬ気で最後までやり抜くしか道はないです」と小原氏。舞ちゃんが“情熱のスコップ”で、固い地盤を掘り起こす。

 ◆京都5区(福知山市、舞鶴市、綾部市、宮津市、京丹後市、与謝郡)
▽立候補予定者
谷垣  禎一(64) 自民前
小原   舞(35) 民主新
吉田 早由美(58) 共産新
詫間  啓司(30) 幸福新


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板