したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

選挙・議員関連情報スレ

2649とはずがたり:2008/09/28(日) 01:21:33
【麻生VS.小沢 決戦前夜】(下)「ゴネ得」中山国交相に辞任圧力
2008.9.27 15:12
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/080927/stt0809271521007-n1.htm
 ■首相三重苦 狂う目算

中山成彬国土交通相が成田空港反対派住民を「ゴネ得」と批判した問題で26日、与野党から辞任を求める圧力が強まった。野党側は中山氏の罷免を要求。公明党幹部も早期辞任を主張している。発足直後の麻生政権は閣内に“爆弾”を抱え込んだ格好となり、早期解散路線に狂いが生じかねない情勢となった。
                   ◇
 「昨日国会で日本国首相として指名を受けました。この場に立つ機会を得たことは誠に光栄の至りです」

就任早々訪米した首相、麻生太郎はニューヨークの国連総会の演壇で胸を張った。演説開始数分後、翻訳装置にトラブルが発生したが「これは日本製の機械じゃありませんから」ととっさのジョークで切り返し、場内をわかせた。

演説後は他国の政府関係者数十人が握手を求めて列をなした。潘基文国連事務総長が「首相就任直後に訪米するとは大変なリーダーシップだ」と持ち上げると麻生は「首相だから来たんです」とニンマリ。首脳としての外交デビューに確かな手応えを感じていた。

≪支持率低迷≫
 だが、麻生の意気込みと裏腹に国内では政権の基盤を揺るがす出来事が次々に起きていた。

一つは各種世論調査。与党は「ご祝儀相場」で内閣支持率が60%を超えると踏んでいたが、実際は50%前後と伸び悩んだ。麻生は「仕事をした上での評価でないと、見た目だけでどうこう言われても…。支持率にあまり興味がない」と平静を装うが、自民党幹部は厳しい表情で打ち明ける。
 「総選挙の前提が崩れた。この支持率での解散は厳しいが、先送りして支持率が上がる保証もない」

≪小泉氏引退≫
 もう一つは元首相、小泉純一郎の引退表明だ。地元選挙区で引退表明した小泉は26日午前、東京のグランドプリンスホテル赤坂の町村派事務所を訪ねた。

待っていたのは元首相の森喜朗と安倍晋三、前官房長官の町村信孝。森が「もうずっと前から決めていたんでしょ」と聞くと、小泉はうなずいた。
 「ああ、本当は首相を辞めてすぐ引退しようと思ったんだ。でもそれじゃ地元に悪いしね…」

安倍や町村が労をねぎらうと小泉は笑顔でこう語り始めた。
 「政治活動は続ける。でもバッジはいらない。本会議とか海外旅行とか面倒くさいだろ…。おれは中曽根康弘元首相に辞任を求めた時にも言ったんだ。『あなたはバッジをはずしても発言力は決して落ちない』ってね。事実そうだったろ!」

満を持しての引退表明だったようだが、自民党は動揺した。自民若手は「小泉氏のいない自民党は気の抜けたコーラみたいなものだ」と肩を落とす。国連本部で小泉の引退表明を聞いた麻生はあえて淡々と答えた。「まあ前々からそういう話はありましたね。後継は(次男の)進次郎氏ですか? お父さんと違って普通の人。奇人変人でなく極めて有能な人ですよ」

「閣僚の失言」も麻生政権の出ばなをくじいた。国家公安委員長の佐藤勉は25日未明の会見で「私もいま選挙運動で農家を訪れている」と述べ、公職選挙法が禁じる事前運動を告白。直後に「政治活動の言い間違いだった」と釈明した。

この程度は「ご愛嬌」だが、国土交通相の中山成彬の失言は大きな波紋を広げた。26日朝、東京・ホテルオークラの日本料理店での自民、公明両党の幹事長、国対委員長らの朝食会。公明党の国対委員長の漆原良夫は中山の発言を一つ一つあげつらった。
 「麻生内閣は始動したばかりなのにまったく不穏当な発言だ」

自民党国対委員長の大島理森は「公明党さんが頭にくるのは当然です」とひたすら陳謝したが、中山発言が今後も内閣を揺さぶることは確実。与党が描く「10月21日公示、11月2日投開票」に向けた国会日程は早くも狂い始め、来年9月の衆院任期まで解散先送りを求める声も上がり始めた。

≪任期満了?≫
 首相指名選挙があった24日、小泉は衆院本会議場で前列の議員に話しかけた。

「すっかり選挙ムードになったな。民主党はどんどん公認候補を立てているから『選挙をやるぞ』と思わせながら任期満了まで解散しなかったら民主党は(資金が枯渇して)干上がるぞ。そうしたら麻生さんは長期政権だな!」=敬称略
(石橋文登)

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板