したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

選挙・議員関連情報スレ

2526名無しさん:2007/08/22(水) 15:53:43
>「客観的な肩書などをみる限りでは連座制の対象となる可能性は低いが、
> 実質的な役割がどうだったかは今後の捜査の問題だ」
やけに県警が消極的なのが気になります。
この県議が組織的選挙運動管理者にならなかったら、
今野・鎌田はなんだったんだという感じですけどね。


衝撃隠せぬ県政界 塚田陣営 木村県議逮捕
http://mytown.asahi.com/niigata/news.php?k_id=16000000708220005

 7月の参院選新潟選挙区をめぐる自民党の塚田一郎氏派運動員による選挙違反事件で、小千谷市選出の自民党県議、木村一男容疑者(76)が21日、公職選挙法違反容疑(買収・事前運動)で逮捕された。現職県議の逮捕という異例の事態に衝撃を隠せない県政界。選挙戦での木村容疑者の役割などによっては連座制が適用され、塚田氏が失職する可能性も出てくることから、関係者はかたずをのんで捜査の行方を見守っている。

                ◆

 木村容疑者の逮捕を受け、塚田氏は朝日新聞の取材に対し、「皆さまにおわびしたい」と陳謝。「逮捕を聞いて、正直、驚いている。今後の推移を見守るしかないが、事実ならば大変残念」としたうえで、買収行為については「なかったものと信じたい」と語った。

 自民党県連の石井修幹事長は同日午後3時ごろ、県議会庁舎の同党役員室前で報道各社の取材に応じ、「大変驚いており、残念だ。今でも関与してないと思っている」と述べた。

 参院選新潟選挙区(改選数2)には野党候補が4人立ったため、公認候補を塚田氏に一本化した自民党にとって有利な構図だった。石井幹事長は「負けるわけがないから、買収しろなんて言うわけがない」と話し、組織的な指示や関与を否定。さらに「5千円で票が買えるのか」とも話し、今回の容疑事実への疑問を示した。

 泉田裕彦知事は「公選法違反の容疑が事実だとすれば、民主主義の根幹を揺るがす由々しき事態であり、大変遺憾」とする談話を発表した。

 県選挙管理委員会によると、木村容疑者が辞職したり、有罪が確定したりして失職した場合、県議会事務局から県選管に通知のあった日から50日以内に補欠選挙が行われる。

 一方、今後の焦点となる連座制の適用については、仮に木村県議が連座制の対象と認められ、塚田氏が辞職するなどした場合、参院選から3カ月以内であれば民主党の黒岩宇洋氏が繰り上げ当選となるが、3カ月以降であれば、4月か10月のいずれかに補欠選挙が行われることになる。

 今回の参院選で、木村容疑者は塚田氏陣営小千谷支部の選対本部長を務めていた。

 これが連座制の「地域主宰者」などに当たるかについて県警の水庭誠一郎・捜査2課長は記者会見で「一般的に、地域主宰者は小千谷支部だけでなく、長岡方面全域を統括するなどのケースを指すと思われる」とした上で、「客観的な肩書などをみる限りでは連座制の対象となる可能性は低いが、実質的な役割がどうだったかは今後の捜査の問題だ」などと話した。

 県警はこの日、木村容疑者の自宅など関係先数カ所を家宅捜索。また、同法違反容疑ですでに逮捕した木村容疑者の後援会長で無職丸山文夫容疑者(78)を、ほかに十数人の有権者に現金を配った同法違反の疑いで再逮捕した。

        ◇        ◇        ◇

●現金配布 「おれは知らない」/木村県議との一問一答

 木村一男県議は今月上旬、朝日新聞の取材に応じた。主なやりとりは次の通り。

 ――丸山容疑者の現金配布を知ったのは?

 「7月29日の選挙が終わった後の30日か31日」

 ――後援会事務所は6月に把握していたと話しているが。

 「事務所は事務所。おれは知らない」

 ――木村県議から丸山容疑者に現金配布を指示したことは?

 「そんなことはあるわけない」

 ――カネを渡してもいないか?

 「ないない。当たり前だ」

 ――今回の事件は丸山容疑者が個人的にやったことか?

 「丸山さんにはお世話になった。非常に残念だし、皆さんにも迷惑をかけた」


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板