したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

選挙・議員関連情報スレ

1617さきたま:2004/01/18(日) 13:25
http://www.sankei.co.jp/edit/kenban/saitama/html/kiji01.html
新井衆院議員が辞職願提出「残念」「遅きに失した」自民は補選対応に苦慮

 公職選挙法違反(買収)罪で起訴された埼玉8区の自民党衆院議員、新井正則被告(48)が十七日、
衆院事務局に議員辞職願を提出した。県内の政党の反応は「党のイメージダウンにもつながり残念だ」
「辞職が遅すぎる」などと与野党から改めて批判の声が相次いだ。辞職願が通常国会の冒頭に受理されれば、
公選法の規定で四月二十五日に補欠選挙が実施されるため、各党は早急な対応も迫られている。
 自民党県連の幹部の一人は「起訴されて観念したのだろう。市議が大量に逮捕される事態で、辞職は当然」と述べた。
補選については「8区は事実上、機能停止状態。候補者を立てても戦えるか分からない」と表情を曇らせた。
 民主党県連の山根隆治幹事長は「今ごろ辞職するのは政治家として潔さに欠ける」と強く批判。
民主党では昨年十一月の衆院選で新井被告に敗れ、比例で復活当選した木下厚氏(59)が補選出馬に
意欲を示しているが、山根幹事長は「二−三日のうちに本人の意思を最終確認し、候補者を確定したい」と話した。
 また、公明党県本部の山本晴造幹事長は「逮捕された時点で辞職すべきだ。遅きに失した」と語気を強め、
高野博師代表は「政治不信を増幅させた責任は極めて重大」と述べた。同党は週明けに補選への対応を協議する。
共産党県委員会の小松崎久仁夫副委員長は「選挙の票をカネで買うとは言語道断で辞職は当然。
補選では独自候補を立てて戦う」と語った。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板