したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

選挙・議員関連情報スレ

1287とはずがたり:2003/10/22(水) 18:18
自民党って本人の意思だけでは離党できないの?
>本人の意思だけで離党できない規定を盾に離党届が出ても放置する方針だ。

http://news.kyodo.co.jp/kyodonews/2003/shuinsen/
自民は平静、民主は連携も 真紀子氏の離党意向表明に 

 田中真紀子前外相が二十日、自民党離党の意向を表明したことに対し、同党執行部は「ノーコメント」(安倍晋三幹事長)と平静を装っている。一方、民主党の菅直人代表は二十一日「連携の可能性はより深まったというか、広がった」と歓迎する意向を示した。

 自民党が静観の構えを貫く背景には「真紀子氏の言動にいちいち反応したら、自民党が悪者扱いされて利敵行為になるだけ」(同党関係者)との読みがある。自民党は二十一日、幹部が選挙情勢の分析会議を開いたが、離党問題は取り上げられなかったという。

 田中前外相が今後、離党届を党本部へ提出しても、取り扱いは総選挙後の党紀委員会に委ねられる見通しだ。党執行部は田中前外相との対立や摩擦を回避するため、本人の意思だけで離党できない規定を盾に離党届が出ても放置する方針だ。

 来年の参院選には夫の田中直紀参院議員が自民党から立候補を予定しており、党内では「変な動きはできないんじゃないか」(参院幹部)と、離党に踏み切らないとの見方が消えていない。

 一方、民主党の菅代表は名古屋市内での記者会見で「(田中前外相と)協力し合える可能性があるかも含めて真意を確かめたい。かなり私たちとも共通要素が出てくる」と連携に前向きな考えを表明した。同党は田中前外相との距離を縮めることで「反自民」の世論喚起を狙っている。

 ただ、自民党との対決を鮮明にしない田中前外相の言動には懸念も捨て切れていない。岡田克也幹事長は新潟市内の記者会見で「自民党との距離感を明確に言っていない」と具体的な働き掛けには慎重な考えを示した。

(了) 10/21


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板