したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

選挙・議員関連情報スレ

106オリーブの木:2002/12/04(水) 21:19
賛成ですけど菅でまとまるんですかね。その場合。
若手や2ちゃんの論調では菅ではまとまらないし、新鮮味がなく、
人材の払底を印象づけてしまう結果となると言ってますね。
まあ当たってるでしょう。でも岡田で行けば間違いなくイメージチェンジが
可能なのでしょうか?まあイメージチェンジは出来るでしょう。
問題は党勢拡大が見こめるか否か、この1点にかかって言うといっても過言では
ありません。言うまでもなく、政権を取れるか否かは党首の人気、メッセージ力
が不可欠でこれがなければ政策がどんなに良かろうが話になりません。
とくに野党はメディアの注目度も低く、どのような政策を打ち出しているのか
国民に伝わりづらいというハンデを抱えています。ですから党首のキャラクター
は政党、なかんずく野党にとっては死活問題と言えるでしょう。
では岡田氏は党首としてふさわしいキャラクターでしょうか?
私はそうは思いません。巷間言われているように地味ですし、破壊力に欠けるきらい
があるように見うけられます。それでは鳩山氏となんら変わるところがありません。
御存知の通り、民主党の出自はそれぞれバラバラで旧党派ごとに全く異なる政策を
持っているため、必然的にまとまりに欠けます。寄り合い所帯と言われる所以です。
バラバラな党派がまとまれる条件はたった1つ政権奪取への希望が各議員に共有されて
いる事、これ以外にありません。では今現在、政権交代を国民にアピールできる人材
、人気、実力をかねそろえた人間は誰でしょうか?菅直人以外いないのではないでしょうか?
支持者にもっとも支持されている人間で政権と対峙する。改革姿勢が上手く国民に伝われば
政権奪取とは行かなくとも党勢拡大は可能ですし、ダメならば総選挙の結果次第で責任をとらせれ
ば済むことです。現在候補に上がっている岡田、菅、両氏でどちらが破壊力、メッセージ性のある
が備わっているか、期待されているかをかんがみれば答えは明らかではないでしょうか?
破壊力のない政治家で政権交代は不可能です。なぜなら政権交代が行われると言うことはそれまでの体制
が否定された訳ですから、破壊力がないと捕らわれることは死を意味することになります。
党内融和は政権への展望が開けて初めて可能なのです。であるなら答えは1つ。菅直人を党首として迎え入れ
岡田は幹事長として彼を支え挙党体制を作り上げる。これ以外に現時点で浮かび上がるチャンスはないと
私は思います。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板