したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

まともな教授は愛大にいないのか?

130憲法の神様 ◆nT5UcxE7PY:2005/11/07(月) 00:44:45
モチベーションの低い学生を無視して講義を進めれば講義内容について行けない
落ちこぼれをつくる事になります。
彼ら講義内容を理解できなかった落ちこぼれが次にする事は授業中の私語である事は充分に想定されます。
それら授業中の私語を招けばそれによりモチベーションの高い学生の学習意欲まで削がれることになりかねません。
講義をする上で落ちこぼれを作らない事が最優先課題です。優秀な学生は自分で勝手に勉強しますから。質問してくる学生に随時に応対していけばそれで充分。

まあ僕が教授なら如何にアホな学生を粗相無く無事に単位認定し送り出すかが重要と考えます…アホの相手ほど面倒な事は無いので(笑。
参考図書を指定しその参考図書の内容をアホでも理解できる程度に噛み砕いたレジュメを作りこれを学生に配布する。当然出席もとらない(*注意1)。
そして単位認定は出来るだけあま〜く設定する(*注意2)。テスト問題を予め知らせておくぐらいが丁度良いかもしれませんね(笑。

*注意1
これにより最低限講義内容が理解できなくともテスト対策は採れるようになる。
あとモチベーションの低い学生ならレジュメだけもって退席してくれるでしょう。
*注意2
アホを落として再履修されたのでは迷惑なので(笑。
形だけでも基礎を習得したと見える結果さえ出せばそれで充分。理解が伴なわなくとも。

まあ愛大の教授の講義を見るにそこそこのレベルの内容を保ちつつ、落ちこぼれも出来るだけ出さない
ように配慮がされているようで評価は出来ると思います。寧ろ良くやっている方ですよ。
まあ出来る学生にしてみれば基礎をたらたらとまだるっこしいと感じているのでしょうが(笑。
僕も感触として、まだるっこしいとは感じるもののつまらないとは感じません。実に楽しい講義だと思います。
語学以外は(語学のレベルは低すぎて正直苦痛でした)。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板