したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

創作メモ

4管理人:2012/03/09(金) 00:12:35
で、「あえなくボツとなった」で済めばいいのだが、そう簡単には済まない。
なぜなら、>>2の仮説は突っ込みどころ満載であり、15代16代の時世についても通説とは異なるからである。
ではなぜ、15代16代は4-5Cであることが通説となりえたのか?
それは以下のとおりである。

①記紀に三国史記からの引用記事(百済・新羅の朝貢)があり、
  それが15代16代の御世の出来事とされている。
 (直前の神功による三韓征伐から考えても、それは無理のない設定と思われる)
②16代は17-19代の父親である。
③誉田山も大仙も5Cである。
④他にもいろいろある。

②と③については>>2に書いたとおりである。問題は①である。
管理人は①について、記紀を編纂した不比等や武智麻呂あたりが
「百済史記における倭への朝貢がどの王の時代なのかは分からんが、
 有名どころの15代16代あたりにしておこうぜ!」ってな感じで取り決めたのではなかろうか。
或いは逆に、
「17-19代の親が誰なのか伝わっていないが、有名どころの16代ってことにしておこうぜ!」
ってな具合に系譜を策定したのではなかろうか。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板