したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

創作メモ

29管理人:2012/03/14(水) 22:23:22
もう一回年表作る。
<3C前半>
【1】崇神(10)→【2】垂仁(11)→【3】景行(12)
この流れは記紀における王宮所在地の記述と纏向の年代から考えて間違いないと思う。
<3C中頃>
【3】景行(12)九州遠征→[【?】仲哀(14)]暗殺?→【4】神功
これは魏書における「卑弥呼の死から台与が王となるまでの国の乱れ」と考える。
景行の九州遠征と神功の東征がそれにあたると思われる。仲哀は景行と同一か、または幼い景行の世継ぎと考える。
<3C後半>
【4】神功→【5】応神(15)→【6】宇治→【7】仁徳(16)
神功の畿内入りから、仁徳の難波王朝まで。神功・応神は乗っ取り政権であり、
色々ゴタゴタしたと推測する。武内宿禰反逆疑惑やヤマモリ反逆・ウジノワキ自殺がそれに該当か?
今後はこのへんのゴタゴタについて色々と妄想したいところ。
<4C>
【7】仁徳(16)→【8?】応神仁徳2→【9?】応神仁徳3→【10?】応神仁徳4
完全に推測でしかないな、これは。仁徳は事績のみならず、人間性についても好意的に言及されている部分が多いので、
安定した長期政権だったのではないかと思われる。しかし一人で百年頑張るのは辛そうなので、
他に3人くらいいたんじゃねえか? という予想。事績や応神や仁徳のものにされてしまっている。
<5C>
【10?】応神仁徳4→履中(17)→反正(18)→允恭(19)→安康(20)→雄略(21)
このへんはすっきりしているような気はするが。なお、履中代より書記官を設置したらしい。
この頃から文字記録がとられるようになったのだろう。だからそれ以前は極めて曖昧。

やはり神功や武内宿禰の存在を考えると、応神・仁徳は3Cだよなあ。仁徳は4C半ばまで生きていた可能性はあるが。
また今度。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板