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1名無しさん:2007/01/28(日) 20:47:06
2006-11-07 14:37:44 925473310 61-26-222-6.rev.home.ne.jp 61.26.222.6
2006-11-10 16:55:40 0 wbcc4s08.ezweb.ne.jp 222.7.56.55
2006-11-22 23:39:10 925473310 61-26-222-6.rev.home.ne.jp 61.26.222.6
2006-11-22 23:39:45 925473310 61-26-222-6.rev.home.ne.jp 61.26.222.6
いずれもリファラ不明

61-26-222-6.rev.home.ne.jpはhimajin氏と思われ

521.:2016/10/24(月) 21:41:20
右折時は右後方確認→右ウインカー→車線内で右寄せ

522.:2016/10/24(月) 21:43:21
坂道は停車前にローギアへ確実に落とす。

下った先で停車して発進時は左右確認。

523.:2016/10/24(月) 21:45:03
S字、クランク、8の字へ入る前に、中に車両がいるかどうか見る

524.:2016/10/24(月) 21:45:46
S字、クランク、8の字、スラロームへ入る前に、中に車両がいるかどうか見る

525.:2016/10/24(月) 21:46:14
>>518
クランクは車体をあまり傾けず、ハンドル主体で曲がる

526.:2016/10/24(月) 21:53:50
>>518
急制動
坂の下のコーンの手前で左ウインカーを出し、コーンで停車。
急制動エリアの中に車両がいなければ、右後方と左方(坂道エリア)を目視確認して発進。
2速で40kph以上まで加速し、3速は惰性。
前輪が紅白コーンを過ぎたらブレーキ。

527.:2016/10/24(月) 21:56:48
>>518
ゴールは
手前の直線で左後方目視。
左ウインカー。
停車。
右後方目視。
ニュートラル。
キーを回しエンジン停止。
右後方確認。
降車。
サイドスタンドを掛ける。
ハンドルを左一杯に切る。
車両の方を向いて直立。

528.:2016/10/24(月) 21:58:42
873 名前:774RR (アウアウ Sa21-YT5Q)[sage] 投稿日:2016/10/24(月) 21:05:20.22 ID:yjBky4mOa
卒検近付いてきたけど、急に確認が足りないとか言われ出した。
ここで左右確認とか後方確認とか今まで言われてなかったことをいきなり言われて、確認確認で頭がいっぱいになってわけわかんなくなってしまったよ。
最初から言って欲しかったけど、これまでは技量が足りないからよけいなこと考えなくて済むようにしてくれてたのかもと切り替え中。。。

876 名前:774RR (ワッチョイ f521-b5os)[sage] 投稿日:2016/10/24(月) 21:17:30.61 ID:XvrnfncZ0
>>873
教官は固定じゃないとこでしょ?
奴らは他の教官が何を教えたとかきちんと引き継ぎしないから、
そんなことはもうとっくに誰かに教わっているに違いないみたいな感じで言ってくるよ
自分の時は第2段階は自動車の教習車が鈴なりでろくに練習できなかった
(1時間で検定コース2周まわれないことも・・・)
そういう状況だからその時間の課題をまったくやらなくてもやったことにしてハンコ押されたり
そして同じく見極め直前で確認がとか言われたよ・・・

529.:2016/10/24(月) 23:07:32
第14回全国自動車教習所安全運転競技会 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=ofShLV6YkT4

ユタカ自動車学校豊橋校吉川指導員全国2位

530.:2016/10/24(月) 23:35:37
886 名前:774RR (ワッチョイ f521-b5os)[sage] 投稿日:2016/10/24(月) 23:16:05.95 ID:XvrnfncZ0 [3/3]
>>885
今までも当然確認はしてたけど卒検用にオーバーアクションで確認しろって言われたからそうなのかも
でも第2段階って技術的なことはほとんどなくて基本コースを各自で回ることが多いから、
もっと早めに言ってくれた方が癖になりやすいのにと思う

531.:2016/10/24(月) 23:36:01
>>530
第一段階のうちに技術を確立しなきゃならない

532.:2016/10/24(月) 23:58:04
橋のコツ
・遠くを見る

533.:2016/10/25(火) 00:00:14
バイク免許【平均台・スラローム・クランク・S字】1段階みきわめ - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=lhIk_6d-BF0

平均台のコツ
・遠くを見る
・鳩ぽっぽの歌を歌いながら
・乗り上がる台に向かって真っ直ぐ乗る
・初めは勢いよく
・半分過ぎたらゆっくり行く

534.:2016/10/25(火) 00:01:58
腕が突っ張ってハンドル操作がしにくいから前傾姿勢を取る

535.:2016/10/25(火) 00:04:51
S字
リアブレーキを軽くかけながらスーッと行く。
自転車に乗っているつもりでスーッと。

536.:2016/10/25(火) 00:14:33
【わかりすぎる】普通自動二輪合格のコツ!受かりたければココを押さえろ‼【卒業検定】 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=ltYEnYQsUhU

537.:2016/10/25(火) 00:18:22
>>536
過減速にメリハリをつけると試験官に好印象。
短い直線でもシューッと加速。
カーブ手前はキュッと減速。

538.:2016/10/25(火) 00:18:38
あまりにも加速が遅いと減点。

539.:2016/10/25(火) 00:21:04
スラローム
フラダンスのように腰を使ってバイクを倒し、パイロンを抜けるときに合わせてリズムよくアクセルをひねる。


どんなにビビッてもクラッチを完全には握らない。
バイクが傾いた状態でクラッチを握ると簡単に倒れる。
半クラなら大丈夫。

540.:2016/10/25(火) 00:22:55
後方確認や左右確認は大げさにやるほうが試験的にも公道的にもいい。
他のドライバーから見ると「こいつ、曲がるか止まるかするな。」と思ってもらえるので安全。

541.:2016/10/25(火) 00:25:07
坂道発進
半クラが繋がると後輪が少し下がる感覚を感じるはずなので、
その時にブレーキ解除するとスムーズに発進できる。

542.:2016/10/25(火) 00:27:22
信号交差点
信号を渡る前の工程で信号をチラ見しておき、
到達するタイミングは赤なのか青なのか黄なのか予想する。
黄になりそうな場合はわざとノロノロして赤信号に引っ掛かる方が無難。

543.:2016/10/25(火) 00:29:13
クランク
後輪を気にして下を見ると危険。

544.:2016/10/25(火) 00:33:11
一本橋
ニーグリップ
目線は前。
目線の目標は橋の延長線上にある何かを設定する。
アゴを引く。
アゴを引く理由は、橋が気になって下を見ても動くのは眼球だけなのでバイクはぶれにくくなるから。

545.:2016/10/25(火) 00:34:02
>>544
スピード調節に必要な3要素。
・アクセル=一定
・リアブレーキ=スピード調整
・半クラ=スピード調整(できれば一定)

アクセルは橋に乗るときに捻った角度を保持。

リアブレーキは、後輪を引き摺るようなイメージで加減。

546.:2016/10/25(火) 00:34:55
>>544
クラッチは半クラのまま、リアブレーキの補助として強さを微調整してスピード調整。

547.:2016/10/25(火) 00:36:31
止まるときはフロントブレーキも添える。

548.:2016/10/25(火) 00:40:24
急制動
セカンドで50kphほど出してコーン手前でアクセルを緩める。
速度超過はOK

ブレーキは、コンマ数秒ほどリアを先に踏む。
リアを先に掛けるとバイクの重心が後ろの移るので前輪ロックによる転倒が起こりにくい。

前後とも、ブレーキを掛け始めてから車体が止まるまでじわーっと徐々に強める。

エンストしても減点無し。
エンストするつもりでクラッチはギリギリまで握らない。

549.:2016/10/25(火) 00:41:30
停止
Nに入れる前に後方確認。
バイクを降りる前に後方確認。

550.:2016/10/25(火) 13:32:56
本線へ出るときは常にローギア。

クランクはローギア。

ローギアは常に半クラ。
素早くセカンド。

551.:2016/10/25(火) 13:33:11
ニーグリップ。
進む先を見る。

552.:2016/10/25(火) 13:56:35
左折は常にローギア半クラ。
素早くセカンド。

553.:2016/10/25(火) 17:01:24
ローギアでアクセルを繋ぐよりセカンドに入れる

554.:2016/10/25(火) 17:03:15
坂道
左ウインカーを消しておく。
リアブレーキをしっかり踏む。
音を作る。
半クラ。
リアブレーキ離す。
頂点でアクセル戻しクラッチ繋ぎエンジンブレーキ。

坂の向こうの停止線にバイクがいても行く。

555.:2016/10/25(火) 17:15:09
左折は常にローギア半クラ。
曲がった後にセカンド。

556.:2016/10/25(火) 17:19:42
AT限定自動二輪のスラロームの方法:乗車姿勢の勘違いについて - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=tiRoF6KAcvQ&index=7&list=PLVTLrK2wN19ot9spdunf_Zx3v0BtgWf7I

557.:2016/10/25(火) 17:21:39
>>556
ATは直進しやすいが曲がるときに曲げづらい

558.:2016/10/25(火) 17:41:40
>>556
足をがっしり突っ張る

559.:2016/10/25(火) 17:42:02
>>556
足をがっしり突っ張るとバイクと体が一体となって動く

560.:2016/10/25(火) 17:51:14
>>556
スラロームは下半身の力を抜いて、上半身と腕でバランスを取る。
地面やメーターを見ない。
地平線を見る。

561.:2016/10/25(火) 17:52:07
重いバイクのセンタースタンドのかけ方講座 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=InmS2WP1jVE&index=8&list=PLVTLrK2wN19ot9spdunf_Zx3v0BtgWf7I

564.:2016/10/25(火) 18:03:21
>>561
センタースタンドの両端が地面についていればバイクは倒れない。
左手(左ハンドル)は倒れないように支えているだけ。
右手もあまり力は入れていない。

センタースタンドを後ろ斜め下45度に踏み込んで全身を振りかぶる。

車種毎に掛け方に特徴がある。

565.:2016/10/25(火) 18:06:22
>>561
センタースタンドを降ろすとき。

跨がる。
ブレーキに指2本かける。
前後にゆすってセンタースタンドから降ろす。
降りた瞬間にブレーキを握る。
両足を着地する。

これならどちらにグラついても倒れない。

566.:2016/10/25(火) 18:07:07
>>561
センタースタンドを立てた状態で後ろにどんなに揺すっても降りない。

567.:2016/10/25(火) 18:07:55
裸足でも出来るセンタースタンドのかけ方講座:SR400編 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=5RSTVjz82tM&index=9&list=PLVTLrK2wN19ot9spdunf_Zx3v0BtgWf7I

568.:2016/10/25(火) 18:10:01
>>567
センタースタンドの後ろ斜め下45度に体重をかける。

569.:2016/10/25(火) 20:25:56
ホワイトベース教習所:坂道発進のコツと半クラの使い方 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=_b8UVKZvfAE

571.:2016/10/25(火) 20:30:14
ローギアは鬼の半クラ

572.:2016/10/25(火) 20:52:06
教習所で役立てて欲しい「バイク取り回しの練習方法」 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=MY0QJYOIutA

573.:2016/10/25(火) 21:03:32
雑誌一冊で簡単にセンタースタンドをかける技:バイク - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=cuyKflBmfuA

574.:2016/10/25(火) 21:05:05
>>573
センタースタンドは必ず重心より後ろにある。

後輪の下に雑誌程度の厚さのものを敷くと楽に上がる。

575.:2016/10/25(火) 21:05:27
教習所お役立ち動画:停止線の手前30cm以内で止まる方法 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=Je4FgWwIzbc

576.:2016/10/25(火) 21:26:20
>>575
ゆっくりピタ

577.:2016/10/25(火) 21:27:56
>>575
足をついて少し前に出て止まってもOK
停止する瞬間の数十センチの調整で足をついて進めるのはOK

足をつきながらおっとっとでは駄目だと思う。

578.:2016/10/26(水) 11:35:36
急制動

技能教習のポイント3|阪和鳳自動車学校|大阪府堺市の自動車教習所
http://www.hanwaotori.co.jp/ginou_03.html

ブレーキ力の前後比は、前輪:後輪=7:3(8:2)と言われていますが、
運転は、計算するようにはできないので、フィーリングで感じ取ってくださいね。
また、制動中はニーグリップと、背筋・腹筋を効かせ、ハンドルには体重をかけないように注意して
バイクを垂直に保ち、視点は前方に向けて安定性と直進性を維持しましょう。

579.:2016/10/26(水) 11:37:45
http://bbsimg02.kakaku.k-img.com/images/bbs/000/896/896910_m.jpg

2速5500rpm回せばいい。

580.:2016/10/26(水) 11:49:29
http://bbsimg02.kakaku.k-img.com/images/bbs/000/896/896910_m.jpg

2速5000rpmで40kph。
2速5500rpm回して3速エンブレ→ブレーキ。

581.:2016/10/26(水) 11:53:47
13 名前:774RR (ワッチョイ b41d-Cm2F)[sage] 投稿日:2016/10/26(水) 11:35:50.20 ID:EzgTYzX90
一本橋でニーグリップ意識して視線を遠目にしても落下しまくってたけど
目線を終着点付近に落としたら落ちることがなくなった
今のとこと教官に目線についての注意を受けてはいないけど、やっぱり遠くを見ることに慣れたほうがいいんですかね?

14 名前:774RR (ワッチョイ 1139-AIfR)[] 投稿日:2016/10/26(水) 11:47:34.23 ID:2t1By6OC0
俺は橋の中間点→終着点付近を見ろって言われたよ

582.:2016/10/26(水) 22:16:53
39 名前:774RR (ワッチョイ 9d68-AIfR)[sage] 投稿日:2016/10/26(水) 20:22:51.45 ID:FjY1dy3r0
一本橋 落ちそうになったら
スピード出して通過しちゃえばいいのに
規定秒以内ならは減点で済むけど
落ちたら一発不合格だからな

583.:2016/10/26(水) 23:09:02
450 名前:774RR[] 投稿日:2016/10/26(水) 11:41:50.39 ID:1cB9yOCk [1/3]
>>385
AA BB CCCCCC D E

A:各都道府県の公安委員会の番号
B:初めて免許証を取得した西暦の下二桁
C:都道府県ごとの通し番号(都道府県ごとに管理を任せているので同じ法則はない
D:一連の番号をある計算方式で算出された確認用の番号(これでこの免許番号が本物かどうかが照会するときに解る
E:紛失による再発行回数(10回目では1に戻り0にはならない

免許の交付は試験場なので、教習所を卒業したかどうかを分ける意味合いは皆無なのですが
どこが見分ける番号なのでしょうか

ちなみに住所の下にある「交付」に5桁の番号があります
公安委員会が割り振った、その日毎の交付した免許の一連の通し番号であったり、免許センターの番号や
即日交付か後日交付の区分(おそらくこれが教習所を卒業したかどうか都市伝説の元ネタ)が割り振られています

584.:2016/10/26(水) 23:17:34
誰も書かなかった大型自動二輪免許一発試験必勝法
http://homepage3.nifty.com/andojournal/license.htm#SEC20

乗車時に右脚をつくと5点

585.:2016/10/26(水) 23:19:20
完熟走行をさせてくれる試験場であれば、完熟走行中に座る位置を変えたり、クラッチを引きずってみたりすると良い。スラロームに備えて、2速全閉からちょっと開けたときの吹けあがり方も、チェックしておきたい。

586.:2016/10/26(水) 23:23:44
つま先は進行方向に向ける(10点)。つま先が少しでも開いていると減点されやすいし、つま先を閉じることによってニーグリップも決まるので、意識してつま先を閉じよう。

587.:2016/10/26(水) 23:24:39
直進時の走行位置
 直進時はキープレフトが基本。道路の左端から1mというのが目安だ。あまり左に寄りすぎると、左折時の左寄せの時にメリハリが無くなるので注意すること。クルマで走るときに左タイヤが通るあたりがちょうど良い。

588.:2016/10/26(水) 23:32:01
自動二輪免許・検定Aコース(車載カメラ) ユタカ自動車学校 豊橋校 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=cvlJG3JV3Ds

交差点右左折時はローギアに落とし徐行。
外周路のカーブはセカンド。

589.:2016/10/26(水) 23:39:24
>>588
急制動へ行くときは急制動エリアが安全でも手前の黒コーンで一旦停止。

590.:2016/10/26(水) 23:41:29
>>589
紅白コーンにフロントタイヤが差し掛かったらブレーキ

591.:2016/10/26(水) 23:43:37
>>584
「直線なんか、誰でも走れる」と思ってはいけない。メリハリのある加速をしないと、必ずと言っていいほど加速不良を取られる(特10点)。警察相手の試験なので、安全運転をアピールするあまり、ついおとなしく走ってしまいがちだが、そうするとまずこの減点を取られる。加速不良は特別減点項目なので、取られるときは20点になる。これほど馬鹿馬鹿しい減点はないので、十分に気を付けよう。特に展望採点の場合、試験官を横切る方向の直線でしっかり加速する。
 では、どの程度の加速をすればいいのかというと、「信号でクルマを置き去りにできる程度の加速」という感じ。ナナハンといえども、意識してアクセルを大きく開けないと、この加速は得られない。
 短い直線でも、メリハリ良く加速してどんどんシフトアップする。ただしシフトアップを行うたびに、左足をチェンジペダルの上に戻さないと、減点の対象となる(5点)。
 外周路等で速度制限標識がないところならば、制限速度は一般道最高の60キロだから、55キロぐらいまで出したいところ。50キロ未満だと課題外速度の減点(特10点)を取られる可能性が高い。

592.:2016/10/26(水) 23:45:44
(6) ブレーキは3回ポンピング
 時速30キロ以上から減速する場合は、必ずポンピングブレーキを使う(特5点)。後続にクルマがいると仮定して、そのクルマに減速を知らせるイメージでかけると良い。特に長い直線などスピードの出るコースの次に来るコーナーの手前などは、試験官もよく見ているポイント。基準では2回かければ良いことになっているが、見落とされないように3回かけたい。
 コーナーにさしかかってもブレーキが残っていると減点(20点)なので、ブレーキは直線部分で終了するように。「1,2,3,シフトダウン、コーナリング開始」というリズムで減速すれば、コーナー進入にブレーキが残ることはない。
前 後のブレーキを同時に使用しない場合も減点(10点)。ただし徐行時や、課題走行時にスピードコントロールする場合、後輪ブレーキだけ使用しても減点は取られない。

593.:2016/10/26(水) 23:47:09
進路変更のポイント
 交差点を右左折する30m手前までに、進路変更を完了しなければならないのだが、その進路変更を行う3秒前に、進路変更の合図を出さなければならない。
?「3秒」は確実に確保する
 合図を出してから進路変更を開始するまで、確実に3秒を確保しないと、減点の対象となる(5点)。多少、長いぶんには減点されない。
「3秒」を確実に作るには、動作ごとに1秒づつ確保すると良い。まず合図を出し(0秒)、ミラーで後方を確認し(1秒)、頭を振って後方を確認し(2秒)、前を向き直って(3秒)、進路変更を開始すれば良い。試験の時は緊張してリズムが早くなりがちなので、一つ一つの動作を確実に区切って行うようにしよう。

594.:2016/10/26(水) 23:47:32
>>593
ウインカー→ミラー→目視→進路変更

595.:2016/10/26(水) 23:49:01
進路変更はダイナミックに
 進路変更はテキパキと行う。ダラダラとやっていると、交差点から30m手前までに進路変更が終了しなくなってしまうからだ(5点)。特に右折前の進路変更の場合、スラロームをやるぐらいの気持ちで、しっかり体重移動をして歯切れ良く寄せよう。

596.:2016/10/26(水) 23:49:18
二車線は一気に寄せる
 片側二車線道路では、左側車線を走るのが原則。そこから右折する場合、2車線分を一気に寄せて構わない。一車線ずつ寄せても減点はないと思うが、「30m」が足りなくなる恐れがある。

597.:2016/10/26(水) 23:56:23
見通しの悪い交差点の通過
手前で最徐行して、身を乗り出して安全確認をすること。ギヤは1速で、半クラッチとリヤブレーキで徐行速度を維持しよう。

徐行時にふらつくと減点(10点)なので、自信のない人は一時停止してしまおう。このとき、ギリギリになって足を着くと、バランスを崩して足を着いた(10点)と思われてしまうので、手前から足を出して「私はここで止まるんです」ということを試験官にアピールし、不自然にならないように足を着こう。そうすれば減点は取られない……と、埼玉県警の白バイ隊員が言っていた。基準は都道府県によって違うこともあるので、もし試験後に注意されたら「減点ですか?」と確認しておこう。

598.:2016/10/26(水) 23:57:22
信号のある交差点の通過
 青信号ならば、そのまま通過しても良いが、黄色で突っ込むとたいてい検定中止になる。微妙なタイミングの時は、止まった方が賢い。黄色信号で止まりきれずに停止線を越えてしまっても、減点(20点)で済む。
 そうならないためには、ある程度手前から歩行者信号などを見ておき、変わりそうであれば、あらかじめ速度を落とすなどして対処しよう。
 赤信号の停止線オーバーは、即検定中止。停止線に前輪の先端がかかったらアウトなので、50cmぐらい手前で止まるようにしよう。信号待ちの最中にリヤブレーキを放してしまうと、減点を取られる可能性がある(特5点)。
 信号待ちからの発進では、左右および右後方の安全確認を忘れずに(10点)。

599.:2016/10/26(水) 23:58:34
自動二輪免許・検定Aコース(上方カメラ) ユタカ自動車学校 豊橋校 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=e9xSYCqaxnc

>>598
信号待ちからの発進前は左右と後方目視

600.:2016/10/27(木) 00:00:41
>>584,588
道路交通法では、交差点の右左折は徐行が義務づけられている。技能試験も同様で、どう見ても徐行していないと減点(20点)。

601.:2016/10/27(木) 00:01:06
右折はダラダラと曲がってはダメ。できるだけまっすぐ出て、鋭角に曲がろう(5点)。センターマークがある場合、ギリギリを小回りする。

602.:2016/10/27(木) 00:03:00
>>599
確認順は右→左→右後方

603.:2016/10/27(木) 00:03:42
左折時はインにべったり付けないと、左折大回りを取られる(5点)。縁石からなら、左ステップが縁石ギリギリを回るイメージで。路肩が排水コンクリートになっている場合は、舗装との境目を踏んでいくつもりで左折する。低速小回りなので、半クラッチ+リーンアウトで回るとスムーズに回れる。低速でのリーンアウトは、最初は倒れそうで怖いかもしれないが、アクセルを開けて駆動力をかければマシンは起きあがってくる。

604.:2016/10/27(木) 00:04:01
左折のきっかけを作るため、一瞬、右にハンドルを切るクセが付いている人もいると思うが、これは減点の対象(5点)。

左折後はふくらまないように

 左折の後半でふくらんでしまい、走行ラインを修正すると減点(5点)。

605.:2016/10/27(木) 00:04:59
障害物の側方通過

障害物の手前30mで進路変更を完了し(5点)、50cm以上の側方間隔を開けて通過する(20点)。ただし「50cm」は最低値なので、1mぐらい開けて通るのが無難。

606.:2016/10/27(木) 00:05:32
片側2車線のコースであれば、車線変更してしまった方がよい。片側一車線でセンターラインをはみ出す場合、対向車が来ていたら一時停止か徐行でやり過ごす(検定中止)。

607.:2016/10/27(木) 00:05:57
障害物を避けるために右への進路変更が完了したら、「3秒前」に間に合うように、すぐに合図を左に切り替える(5点)。
 障害物を通過しきったところで左後方を確認し(10点)、すみやかに走行ラインへ復帰する。復帰したら、すぐに合図を消す(5点)。

608.:2016/10/27(木) 00:07:49
発着位置の目印にマシンを止めたとき、停止位置の目印から前後30cm以内に止まっていない場合も減点(5点)。マシンが道路と平行になっていなかったり、縁石から車体の左端が30cm以上離れている場合は減点(各10点)。ただし、路肩が排水コンクリートで傾斜がついている場合、サイドスタンドが傾斜部にかからないように寄せないと危険。この場合、縁石から車体が30cm以上離れていても減点にはならないが、サイドスタンドの接地位置が舗装とコンクリートの境から10cm以上離れると、減点される可能性が高い(10点)。

609.:2016/10/27(木) 00:08:02
停車時に着いて良いのは左足だけ。チェンジペダルの操作以外に、右足を着くと減点(特5点)。

610.:2016/10/27(木) 00:10:56
降車時

停車

後方目視

足を踏み換えN

後方目視

足を踏み換えリアブレーキ

キーをオフ

後方目視

降車

サイドスタンド

ハンドルを左一杯に切る

周囲の安全確認

マシンから離れる

611.:2016/10/27(木) 00:12:17
一本橋

タイムの測定は、前輪が一本橋の水平部分にかかってから降りるまでだが、前輪が通過しきってタイム計測が終わった後でも、後輪が完全に渡り終える前に脱輪すると、検定中止になる。

612.:2016/10/27(木) 00:12:51
注意したいのはニーグリップ。バランスを取ろうとしてヒザを開くと、ニーグリップ不足で減点が待っている(10点)。ニーグリップが甘くならないようにする秘訣は、つま先をしっかり絞めることだ。また、たとえば右にふらつくと、左膝を開いてバランスを取りたくなるものだが、むしろ右膝でタンクを押して起こすようなイメージの方がよい。

613.:2016/10/27(木) 00:14:40
>>611
橋の発進前は右・左・右後方目視

614.:2016/10/27(木) 00:16:17
踏切の発進時と、進んだ先の見通しの悪い左右確認も右・左・右後方目視

615.:2016/10/27(木) 00:20:52
スラローム

1. 計測開始点までにギヤを2速に入れ、加速しながら進入。
2. アクセルオフで減速しながら1本目のパイロンにアプローチする。リヤブレーキを併用して減速しても良い。
3. 左に体重移動して、リーンアウトでマシンを寝かせてパイロンを回る。このとき、内ヒザが開かないように注意する(10点)。
4. パイロンの横を通過したら、軽くアクセルを開けると、駆動力でマシンは起きあがってくる。と同時に、体重を中立状態に戻す。
5. マシンが起きたらアクセルを閉じ、減速して右に体重移動し、右にバンクさせる。あとはこれをリズミカルに繰り返し、パイロンをクリヤしていく。
6. 最後のパイロンをクリヤしたら、思い切りアクセルを開けて計測点を通過する。

616.:2016/10/27(木) 00:21:48
最初はアクセルを開けるのは怖いかもしれないが、開けすぎたらリヤブレーキを踏んで抑えればよい。最初は終始、ブレーキを引きずり気味で走っても良い。これができれば、アクセルを開けるのは怖くなくなるはずだ。

いきなりスラロームでアクセルワークを試すのが怖ければ、完熟走行のときに、まずまっすぐ走りながら、2速でアクセルを開閉して、エンジンの吹けあがり具合を知っておくと良い。

617.:2016/10/27(木) 00:22:29
ライン取りは、もっともパイロンに近づくのはパイロンの真横ではなく、真横を少し通りすぎたあたりになるようにする。マシンを早めにバンクさせ、パイロンの横を通過するときには起こし始めていると、リヤバンパーでパイロンを引っかける可能性を低くしながらパイロンの近くを回れる。実はこれ、スキーのスラロームと同じライン取りなのだ。

618.:2016/10/27(木) 00:23:10
アクセルのオンオフができずに2速アイドリングで走って、体重移動ができなくてハンドル主体で曲がっても、スムーズにパイロンを回れれば、8秒以内で絶対に走れる(5点)。あとはニーグリップ(10点)にさえ気を付ければ、減点5で済むのである。

619.:2016/10/27(木) 00:23:38
2速アイドリング+ハンドルターンで大きく回り、どこから見ても絶対にパイロンに当っているようには見えないように回ったら、合格したのだった。もちろん、合格後「スラロームが遅いね」と言われたが、それでも合格は合格なのだ。

620.:2016/10/28(金) 00:07:22
142 名前:774RR (ワッチョイ 6bd1-Jz20)[sage] 投稿日:2016/10/27(木) 22:35:20.94 ID:EkHPMzpp0
S字は半クラ使わずともアクセルとリアブレーキでどないとでもなるだろ。
どんな操作でも半クラにこだわるよりアクセル開け気味にリアブレーキでコントロールするのが一番簡単やで。
スクーターみたいな感じ。


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