したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

りおしvs壮

12:2024/08/03(土) 22:50:45
>>10

>何の基礎もない全く新しい話

どの教科であっても、全く何の基礎もないって事は無いのでは?
環境が異なるからこそ、年齢で揃えた学びを促す必要があると思う。
総合学習の否定はしてないよ。

>飛び級制度を導入するためです。

飛び級制度を導入する為に天才児用の総合学習を設ける?いらないよ。
天才も秀才も凡才も、重ねてきた年齢が同じ児童をひとクラスとして扱い、その中でお互いの違いや能力値が刺激され合うの。
子供が持つ能力は学習面だけでは測れない。
それらを無視して学力面だけでクラス編成をするべきではないよ。
義務教育中であるなら尚のことです。

>これは天才児が学力の低い児童をいじめるという内容ですか?

それも含めるけれど、天才児が学力の低い児童をいじめるという話に限定してないです。
天才児は一律同じ能力値ですか?違うよね。
天才と言われるレベルの中でもその能力差はあります。
飛び級制度導入は、学力で人を選別する事に繋がるよね。
天才同士の中でも、学力でお互い貶し合ったりするようにもなりかねない。
そうでなくても、学力の違いによっていじめが起きているのに飛び級制度導入は、更にそれを加速させかねないです。


>必ずしも同年齢と経験を得なければならないというわけでもない。1歳上の集団の中でしか学べない事も多くあります。

確かにそれはあるよね。
でも、私はそれが義務教育中からでなくて良いと考えます。
6〜15歳という、内面の成長が著しい9年間。
この間に飛び級制度を導入する事が反対なんです。
飛び級制度が無くても、現在多くの小学校で縦割り班の活動が行われています。
飛び級制度を取り入れずとも、そうやって年齢の壁を飛び越えて集団の中で学べる機会を設けられる事が出来ます。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板