レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
技術的特異点/シンギュラリティ【総合】避難所 37
-
K.Ishi@生成AIの産業応用 @K_Ishi_AI
最新の対談より、元Google CEOが明らかにするAIの近未来の重要なポイント3選。
①AIのトップランナーたちの共通見解『サンフランシスコ・コンセンサス』
ここ最近のAI界隈の共通見解として、「大半のプログラミング作業と数学的作業をコンピューターで置き換えられる地点にほぼ到達した」が確立。
世界クラス数学者AIは1年以内、プログラマーAIは1-2年以内に実現と予測する。
この2領域がAI化するとすぐに、物理や生物などの他の科学領域もドミノ倒しのようにAI化されていく。これらは数学やプロングラミングで大きく加速可能だからだ。
全ての領域で専門家AIが登場するまであと5年と予測。
②過去30年間に成長した10万のソフトウェア会社はすべて今、危機に瀕している
なぜなら、ビジネス用途のソフトウェアの多くは媒介的役割であり、AI時代にそれは必要なくなるからだ。将来的には、人間が「やりたいこと」を書くだけでAIがコードを自動生成するようになる。
ただ、大企業の動きは非常に遅く、具体的な危機が迫るまでまだ猶予がある。
③AI企業の成否は最速で「学習ループ」を形成できるかで決まる
ソフトウェアは基本的に、最速の行動者が勝つネットワーク効果ビジネス。
人々がサービスを使い始めた瞬間に、私は彼らから学習し、彼らが何を望んでいるかについて賢くなるための瞬時の学習を得る。
つまり、最速の行動者とは、AIシステムにおける最速の学習者なり、数ヶ月の差で競合を圧倒する指数関数的優位が生まれる。
2025年07月29日 11:54
https://x.com/K_Ishi_AI/status/1950027059952308602
K.Ishi@生成AIの産業応用 @K_Ishi_AI
元動画はこちら。
2025年07月29日 11:54
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板