したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

技術的特異点/シンギュラリティ【総合】 避難所13

701名無しさん (ワッチョイ b825-e472):2023/08/03(木) 08:09:50 ID:qrpdqt3U00
OpenAIが「GPT-5」の商標登録を出願していたと判明
https://gigazine.net/news/20230802-openai-gpt-5-trademark/

>大規模言語モデル「GPT-4」を開発するOpenAIがアメリカ特許商標庁(USPTO)に「GPT-5」の商標登録を出願していたことが、USPTOのデータベースから判明しました。

OpenAIのサム・アルトマンCEOは2023年4月に「OpenAIはGPT-5のトレーニングを行っていない」と述べ、GPT-4を超える強力なAIの開発を急ピッチで進めるリスクについて懸念を表明しています。

一方、起業家のSiqi Chen氏は「2023年12月に学習を完了する予定で、OpenAIはGPT-5が汎用(はんよう)人工知能(AGI)を達成することを期待しているようです」と述べています。

Chen氏は上記のポスト内容があくまでも伝聞であるとしているため、その信ぴょう性は定かではありませんが、もしGPT-5がAGIと呼ばれる水準に達しているのであれば、複雑な認知タスクを自動化することでAIの生産性が大幅に向上することも期待できます。

IT系ニュースサイトのMetaverse Postは、「商標の出願書類にはGPT-5を開発していることが確認できるような内容はありません。
OpenAIが将来的により高度な大規模言語モデルの開発を計画していてもおかしくありませんが、今回の商標出願の主な目的は『GPT-5』という名前を他者が使用できないようにするためである可能性があります」とコメントしました。




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板