したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

技術的特異点/シンギュラリティ【総合】 避難所13

496名無しさん (ワッチョイ 29d7-4307):2023/07/28(金) 15:15:33 ID:z5rXoD1A00
みんなシンギュラリティの時期予想を早めてるな

減る仕事と折り合いをつけるには?
「AIとBI(ベーシックインカム)」は未来の標準か


>AI(人工知能)とベーシックインカム(BI=国民全員に対する最低限所得保障)の関係性について研究しているユニークな学者がいる。駒澤大学 経済学部で教鞭を執る井上智洋准教授だ。
AIが既存産業にもたらす影響、そこから派生する人間社会との関連について独自の視点で語ってもらった。

カーツワイル氏によれば、AIが人間の知能を超える「シンギュラリティ」は、2045年に到来するとのことでした。
しかし、最近のChatGPTや画像生成AIの動きを見ると、もしかしたら2030年ぐらいには到来するのではないかとさえ感じています。

アイデアを生み出すところまで含めれば人間を超えるのはなかなか難しい。現段階で価値判断の基準は人間しか持っていないため、そもそも人間のほうが有利です。
脳を丸々コピーするようなAIが誕生しない限り、AIと人間の差は原理的には埋まらないので、何もかも人間を凌駕するわけではないでしょうね。
ただ、人間も簡単には斬新なアイデアなど生み出せないので、AIが平均的な労働者ができることなら何でもできるという時代が来てもおかしくはと思います。

確かに今は働く気さえあれば仕事はあるので、失業をそこまで身近に考えている人は少ないでしょう。
ですがAIの進歩に社会が追いついていないのも事実であり、今からベーシックインカムを導入する議論を始めたほうがいい。




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板