したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

ネイビー・ヤード誌掲載の翔鶴の新考証

4紀州の古鯰:2023/08/03(木) 17:13:55
龍門さん、こんにちは。
龍門さんのコメントから少し間があいてしまいましたが、お返事させていただきます。

>お知り合いのお方がこのような功績を挙げられたことに、深く敬意を表したいと思います。
私の推論がきっかけになって翔鶴の真実の一つが明らかになったのであれば、とても嬉しく思いますが、功績は資料を発掘された方々のものです。

「世界の艦船」の投書でも書きましたが、中学校・高校時代の親友のお父上が零戦搭乗員として瑞鶴に乗っておられ、珊瑚海海戦に参加したそうです。例の攻撃隊進撃中に敵さんとすれ違ったというお話は直接お聞きしました。そのほかにお聞きしたエピソードには史実的にいささか疑問なものもありますが、今となっては貴重なお話しをお聞きできたと思っています。
そのような次第で、翔鶴型、特に瑞鶴には思い入れがあります。
なお、お父上のアルバムを拝見したこともありますが、残念ながら艦上でのスナップはありませんでした。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板