したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が900を超えています。1000を超えると投稿できなくなるよ。

短詩人/Hyperion

885秋魚:2018/05/14(月) 10:02:26
(無題)
・・一葉の道を下って塩の山の麓のほうへ。塩山温泉街がある。ここから塩の山に登れるということだが、自転車は無理。そのまま南麓の向嶽寺へ向う。慈雲寺は臨済宗妙心寺派で恵林寺と同じ。向嶽寺派というのは、ここが本山で塩の山の名称も開山の禅師による。四方の山といったそうだがいつしか四方に塩の字をあて塩の山、この地は塩山となった。向嶽というのは、富嶽に対する地勢からの名付けという。なるほど参道口から富士の頭が見えている。

非公開寺院というので敷地内を散歩するのみ。塩の山が異様で訪ねる人もほぼいない。松の木の捩れたもの、池も清澄で全体が沈黙のもののよう。

「志ほの山 さしでの磯に すむ千鳥 君が御代をば 八千代とぞなく」
古今集に詠まれていてもうひとつの「さし出の磯」と対になる。開山は抜隊得勝禅師(恵光大円禅師)、武蔵国横山(八王子)の出という。1378年頃というから古今集の歌が古いか。向嶽寺は塩山の顔。

・・塩山から笛吹石和に向う道。もう四度目になるか。今回は駅の交番で仕入れた新情報。笛吹川差出磯のある万力公園までなんとか出る。そこから雁坂道をひたすら甲府方面へ向うのでなく笛吹川に沿ったサイクリングロードがあるという。これは初耳。石和まで行けるという。

差出磯。前回は消化不良。芭蕉の句碑があるはずだが見つけられなかった。もう一度チャレンジ。塩山駅前の道をどこまでも進むと八幡橋にでる。笛吹川を渡って雁坂道を走ればほどなく亀甲橋のある万力公園の横にでる。丘の上にある大嶽神社に寄ったのが失敗。ここは見晴らしがよいけれど、芭蕉の句碑はない。公園にある市立図書館で尋ねた。係員がいろいろ調べて神社の下の方にあるのだと。それにしても芭蕉の句碑の存在もしらずに文化の管理とは。小言をいってこの日はあきらめた。公園から笛吹川に沿ったサイクリングロードを探した。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板