[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
レス数が900を超えています。1000を超えると投稿できなくなるよ。
短詩人/Hyperion
880
:
秋魚
:2018/05/04(金) 20:36:30
(無題)
・・青梅大祭。名にし負う春の大祭。飯能の友人が訪ねて地元の祭りに遊びにみえた。大柳町の知人はずっと長く青梅在でいろいろ招かれて話題が広がった。祭典の前に青梅の美術館にも寄ってみたが、夏目政利没後50年。回顧展というこの作家実はよく知らない。東京美大を出て将来を嘱望されていたけれど、ちょっとしたスキャンダルで画壇の日の目から外れてしまった。高村千恵子が下宿やに訪れたのをきっかけに画業を再開したという。水墨画のような絵巻もあって本格的日本画家かという反面、晩年の自画像群は目を見張るものがある。身寄りがどんどん逝去して表現対象が自己だけにふりむけられるようになる。でこれは鏡を見ながら画いたのかもしれない。ある種写実的なもの。急ぎ足でさっと流し目で歩いたけれど、一人の画家の生涯がよくわかる。個人が最後に辿り着く写実の精神が重苦しいようでもあり、それゆえ観るものは自己の生死を凝視すべく内省をせまられる。一瞬外に出て今日は友人たちと祭りを楽しむ方へ歩いた。
facebookの話が出て、スマホ片手にもうこれはやめられないという彼女は、今日は美人にみえた。青梅の知人は近年重い病を三つして見た目は顔色もよい。facebookはごめんだというのは、自分と同じ。
夕方から山車が繰り出して人混みも思った以上。仲間が逸れてもスマホで位置確認をくりかえす。聞いてはいたが、山車の競り合いとかともかくにぎやかというか自由に歩くことも出来ない。普段錆びれた駅前なのに。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板