したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が900を超えています。1000を超えると投稿できなくなるよ。

短詩人/Hyperion

857秋魚:2018/03/01(木) 20:24:02
(無題)
・・伊勢流の湯立神楽は全国的にみられるが、中でも愛知県北設楽郡(奥三河方面)のものは霜月神楽、花祭と呼ばれる。花祭という名称は、普通、釈迦の誕生日を祝う祭り灌仏会をいう。奥三河で花祭というと、湯立神楽、霜月神楽のことだ。釈迦の聖誕祭なら四月八日、湯立神楽なら霜月、十一月の行事になる。

この花祭で思い出すのは、イタリアのローマ近郊ジェンツァーノでの花祭。現地のものを見たことはないが、鴎外訳「即興詩人」によく描かれている。こちらはキリスト聖体祭の一つで毎年6月頃に行われる。

*聖体の祝日(三位一体祝日後の木曜日)のあとの日曜日に行われ、町の目ぬきの通りに花を敷きつめて飾る。インフィオラータ。ジェンツァーノ・ディ・ローマは、ローマの南東約30kmにあるカステッリ・ロマーニの丘の古都。

「・・アルバノに着きて車を下りぬ。ここよりアリチアを越す美しき道の程をば徒にてぞゆく。木犀草(レセダ)又はにほひあらせいとう(ヘイランツス)の花など道の傍に野生したり。緑なる葉の茂れる橄欖樹の蔭は涼しくして、憩ふ人待貌なり。遠き海をば、我も望み見ることを得き。十字架立ちたる山腹を過ぐるとき、少女子の一群笑ひ戯れて過ぐるに逢ひぬ。笑ひ戯れながらも、十字架に接吻することをば忘れざりき。」

・・うっかりしていた。この花祭のジェンツァーノ・ディ・ローマはネミ湖に隣接する町だ。フレイザー金枝篇に描かれた森の王の伝説。湖面に月が映るとえもいわれぬ風光で、ディアーナの鏡と呼ばれる。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板