したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が900を超えています。1000を超えると投稿できなくなるよ。

短詩人/Hyperion

788秋魚:2017/05/25(木) 11:32:58
(無題)
・・渡月橋の子はなんだ同郷だな。娘か。曲は借りるが詩はすべて自作という。R&Bというのが基調らしい。bluesとは愁いだな。perfect orangeを知ってる女流はすべて成功。(わたしが言うのだ、間違いない)

なにかの廻り合わせ。この橋の近くからはじめよう。


・・江戸深川の臨川寺。芭蕉と仏頂和尚が出会った頃はまだ寺号はなくただの草庵だった。臨済宗妙心寺派瑞甕山臨川寺というのが正式な呼称という。・・伊賀から東上した俳諧師と臨済の禅坊主がはじめて交わした問答が今でもよく知られている。

仏頂 「梅子熟せりや」
芭蕉 「桃の青きが如し」

・・

およそ俳人の起点と結点はここに集約されるとみる。

京右京区嵐山桂川にかかる渡月橋。「くまなき月の渡るに似る」というキャッチフレーズがそのまま渡月橋の名になった。このフレーズ、イメージがむずかしくないか。橋は人が渡るものだと思うが、月が渡るとは。月がではない、月の渡る。・・橋の上で観月をしたら(亀山上皇が)橋の上空を移動していく月を眺めて「くまなき月の渡るに似る」とみた。やはり月が渡るようです。現代人は忙しいから、橋の上で月の移動を眺める時間をもたない。上皇が観月をしたというのでなく、月を観ながらゆっくり橋を渡る。月をそのまま眺めていると月の移動に見える。そういうことでしょう。・・人が渡るのか月が渡るのか。妙。

・・渡月橋を右京へ渡り、川に沿って少し下ると京の臨川寺がある。臨済宗天竜寺派霊亀山臨川寺というのが正式な呼称。後醍醐天皇開基、開山は夢窓疎石1335年。疎石入寂もこの寺。渡月橋を渡って北に上がると臨済宗天竜寺派大本山、霊亀山天龍資聖禅寺(天龍寺)がみつけられる。開基は足利尊氏、開山は夢窓疎石1345年。天龍寺は京都五山一位といわれる。


瀬を渡る飛石もあり小鮎汲み
楽しみは浅瀬にあるや小鮎汲み
若鮎や花と汲まるゝ網の露

天龍眺望
若鮎の瀬に尻まくる子供かな


・・「渡月橋〜君想ふ」youtube 2017.3/13以来再生回数4百万突破。聴いて鳥肌が立つという人多い。わたしはこの歌でなく「perfectcrime」で鳥肌立つ。今、4905571回。

十三詣りというの、幼年期から成長期への感性。小鮎と若鮎は同じものではないでしょう。

・・しかし、驚きですね。


平安朝女子の恋心、大人の場合、橋のない渡り、袖の渡りすら覚束ない。

「 実方と恋愛関係にあった彼女はその詞書に ”実方の君の 陸奥に下るに” と述べ

とこもふち 淵も瀬ならぬ 涙川 袖の渡りは あらじとぞ思ふ
                               新後拾遺和歌集 清少納言」


・・天龍寺の西方に亀の甲の形をした山があり、亀山、小倉山と呼ばれる。

「足利尊氏が後醍醐天皇の菩提を弔うため、大覚寺統(亀山天皇の系統)の離宮であった亀山殿を寺に改めたのが天龍寺である。」
「小倉山の西麓と南麓は桂川(保津川、大堰川とも)が流れ、東麓は嵯峨野、北東麓は古くから葬送の地として知られる化野(現 嵯峨鳥居本地区)である。紅葉の名所で、歌枕としても有名。鎌倉時代の歌人藤原定家が、厭離庵近くの小倉山荘(時雨亭)で小倉百人一首をまとめたとされる。」

小倉山東麓の嵯峨野には、祇王寺、天龍寺、野宮神社、落柿舎ほか多くの名刹・史跡がある。


夕されば小倉の山に鳴く鹿は今夜は鳴かず寐宿にけらしも????万葉巻八
夕されば小椋の山に臥す鹿の今夜は鳴かず寐ねにけらしも????万葉巻九

・・「消せない過去を 見つけられれば
このゲームは終りにしよう」perfectcrime というけれど、この歌の過去はどうして見つけられる。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板