したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が900を超えています。1000を超えると投稿できなくなるよ。

短詩人/Hyperion

730秋魚:2016/12/08(木) 01:04:34
(無題)
「京の天子こそ日本における唯一の合法的主権者であり、将軍とその幕府は仮政権にすぎぬ。強いてその存在を合法化するとすれば、将軍は天子から仮に日本の政治を委託されているにすぎぬ」
これが、水戸学の尊王思想であり、日本におけるあらゆる読書階級(将軍、大名、幕吏をも含めて)は時代思想としてそれを是認するようになっている。幕府の創設者である徳川家康の思いもかけぬ思想であったであろう。
「そんなばかな考えはない」
 と、国際法的な立場からフランス公使などは幕府を勇気づけてはいた。フランスははるかな以前に革命をおこして王家は倒れており、その後曲折をへてナポレオン皇帝が出現し、それも倒れ、いまはナポレオン三世があやしげな術策を弄してあらたに帝位についているため、自国の状勢から考えても将軍を皇帝とみなしたい。が、他の国の外交団は、すでに天子こそ公式の元首であるという実情に気づいている。

『峠』より


狭井神社

・・大神神社のご祭神・大物主大神の荒魂(あらみたま)をお祀りする、平安時代の『延喜式』にも記されている古社。古くより華鎮社と称され、病気を鎮める神としての信仰が篤く、拝殿脇にはご神水の湧き出る薬井戸があります。大神神社と狭井神社の両社で執り行う「鎮花祭」は、『大宝令』に毎年必ず行うよう定められ、春花びらが散るのとともに、はやる疫病を鎮めるために行われています。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板