[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
レス数が900を超えています。1000を超えると投稿できなくなるよ。
短詩人/Hyperion
710
:
秋魚
:2016/09/16(金) 17:23:19
(無題)
・・数日前に白萩の咲き初めるのをみた。なんとも清冽ではじめてのようだった。あきるのにある大悲願寺には萩のすばらしいのがある。伊達政宗が訪ねてその白萩に深くおどろき、後株をわけてくれるよう懇願の手紙を書いたという。伊達政宗というのは仙台藩の独眼竜正宗ですね。その白萩をまさに旬の時訪れて見てみたい。そう思っていたが家の近くでもう散ろうとしているのをみて、今日あわててあきるのの大悲願寺まで行ってみることにした。
・・五日市にゆく秋川街道。はじめて走った時はもう二度と走るまいと思ったほど嫌な道だった。登りスロープが長々とつづき、道幅もさほどないうえダンプなど荒々しい車が次から次へとくる。後ろからくる車をいつも気にして走る。峠の頂上までゆけばそれでも気が楽だ。・・あれから修羅場をいくつも走った。そのためか今回はゆとりもある。やばいところは全部停止すればよい。アップのスロープはあまりこたえない。足着きというのはほんとはやらない方がいい。この街道がこわくなくなれば五日市、あきるのは近くなる。天気が悪かったが昼以降は微雨であろう。
・・五日市の駅にでるまえに細い道を左折し進んだ。以前岩走神社という変わった名前の神社を訪ねた。その近くに大悲願寺もあるはず。五日市街道にでてやや進み秋川にかかる橋の手前で大きく左折迂回する道にはいる。・・ここらだが、通りがかりの人に聞いてみる。その角を曲がって坂をのぼり踏切をこえてまっすぐゆくと左手がお寺です。萩ですか?・・ネットなどの情報で中旬からひと月くらいが見ごろとかある。こういうのは一週間は早めた方がよい。薬王院のつつじなど旬と思って訪ねたらたいてい盛りをすぎている。早すぎるくらいが絶対見ごろだ。・・五日市線の踏切をわたり眺めのよい里道をゆく。しっとり落ち着いたお寺です。
・・あきるの市横沢丘陵という。この丘陵の麓に岩走神社があるはず。伊奈の石工が住んだ村と聞いていた。大悲願寺は真言宗豊山派。寺のたたずまいはしっとり落ち着いているが仁王門の天井絵など密教独得の緻密で華美な彩色がほどこされている。観音堂にある木造阿弥陀如来三尊像など平安末期から鎌倉にかけての古いものだ。・・伊達政宗がよくここに訪れるのは下の岩走神社となにか関係があるのかと深読みしたが、読み外れ。後々続く伊達藩の騒ぎと関係するようだ。
・・萩というもの今まで注意してみてなかったが、咲きはじめのものは趣が深い。花ひとつひとつの息吹きが感じられる。全体は細かな花の群舞でそれはそれで見ごたえがあるものらしい。咲くそばからたちまちのうちに散ってゆく。こういう騒がしい咲き散りは自分はあまり好きでない。雨が降ると靄のごとき花群にみえる。この寺の萩はほぼ白萩。黄や紫のものもあるらしいが。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板