したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が900を超えています。1000を超えると投稿できなくなるよ。

短詩人/Hyperion

702秋魚:2016/08/13(土) 21:36:20
(無題)
・・盆休みに突入か。飯能の多峯主山にハイキング。多摩川万年橋を渡り青梅坂から小曽木街道はいつものコース。成木川入間川を渡り飯能郷土館に自転車を留めた。小島喜八郎という飯能育ちの画家の展示があった。街の風景画スケッチのほか草と題されたハイパーレアリズムの作品など。こんな作家もいたんだ。ぽつりぽつりと記憶に蘇る。・・すぐ隣の市民会館の駐輪場に自転車留めてここから歩いて能仁寺天覧山から多峯主山に向った。いつか夕立のある日に天覧山まで登った。常盤御前が歩いたという見返り坂は何としても歩いてみたい。義経の母常盤が飯能の多峯主からあまりの景色の良さに振り返り振り返り上ったとされる坂。能仁寺の裏手から天覧山に登りその裏手の道をゆくと飯能笹という特別種の草原と見返り坂になる。天覧山は197m多峯主山は271m。あまり高い山ではない。それでも絶好のハイキングコースとみえ休日に歩く人は多い。途中で道を尋ねた人は葛飾の柴又から来たという。あちらの方は山がないから。ほんとに山がない人は山が恋しいのかも。・・見返り坂は杉木立の景色でこれは青梅の御岳山と同じだがたしかに景色はいい。道はよく整備されている。常盤はこの坂を登って多峯主から高麗峠に向ったのであろう。で山中賊に襲われ落命したとか。あとで郷土館で尋ねたらあくまで伝説だとのこと。

・・多峯主の頂上は見晴らしがよい。霞がかかってなければ富士山が見える。

・・郷土館から徒歩ハイキングに切り替えたのは、正解。以前は自転車一本の多峯主登山を思案していたくらい。御岳山のような舗装された参道がないから、これは無理。体力を目一杯使って眺望の利く山登りは忘れた頃にやるとよい。

・・下山でおもしろいのは、すこし下った雨乞の池。どんな旱でもけして涸れることがないという。かなりの高所にあるまったくの池。湧き水があるという。水草とか色のある魚とかミズスマシとかいていかにも古池。十四、五mの幅でなんなく一周できる。月をみながら夜もすがらという風だが、もすこし里に近くないと。

・・天寧寺は霞川水源の池に大蛇が潜むという。ここの雨乞の池にも何か魔物が棲んでいそう。常盤もここを通ったはずだ。水の中を覗き込んで水面に映る自分の顔を見ることもあったかもしれない。こんなところまでよく来たものだと。

・・常盤の墓と伝わる場所もあるというが、探しあぐねて下山。西の端にある八幡神社など訪ねてさらに吾妻峡へというコースをとった。ここは誰も歩いていない。・・道はしっかりしてる。・・吾妻峡というのは入間川の川原にまで降りてゆく。名前がいいので興味をもったが、ここは次回のために割愛。

・・郷土館にもどって常盤御前と岩井堂観音の情報を探った。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板