したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が900を超えています。1000を超えると投稿できなくなるよ。

短詩人/Hyperion

640秋魚:2016/03/18(金) 01:48:42
(無題)
・・都幾山慈光寺が気になってたが、予定変更。もうすこし手前の越生梅林にサイクリング。飯能−寄居線という県道、ほぼ八高線に沿っている。飯能まではほんとうに楽になった。ただし小曽木街道はそれほど広くないし、ダンプも時々来る。だいぶ勝手がわかったから飯能市街には一時間とすこし、そこから宮沢湖までももう馴れた。日高高麗川あたりやはり大型のダンプなど来るさほど広くない県道をなんとか抜ければ毛呂山あたりでよい道になる。・・実はこの道でかける前の印象ですこし気が重くなる。アップダウンが多いというわけではない。前回の走りの記憶を消してからでないとでかける気もしない。

・・毛呂山まで来たら、新しい村の記念館があるという看板。いまどき白樺派ですかね。たぶんこの時代でもっとも流行らない思潮でしょう。生ける化石か。トルストイの影響があるとか。武者小路実篤とかも、正直気が重い。・・街道をそれて700mとか、きょうはここへ立ち寄ることにした。・・ほんとうに新しい村なんど有るのかよ。単線の線路を渡って、どうやらその村の敷地の中に入った。や、や、や、意外とおもしろい。詩碑などがあちこちあるのは想像した通り。茶畑やソーラーパネルなどもあって、今でも新しい村の住民活動は続いているようだ。きれいごとの文句ばかり散りばめられていて、これは一種の宗教の様。古い井戸とか建物も時代がかったものだ。・・一応美術館らしきがあって入館料二百円払って訪ねてみた。ほとんど武者小路さんの絵とか書とか詩とか飾ってあって、タイムスリップみたいなのは、でもしきりにそれを拒む自分も居て、やはりついていけない気にもなる。

・・新しい村は宮崎の日向ではじめられた。七年あってダムの建設でやむなくこの毛呂山へ移動。日向では実篤さんも生活してたが、この毛呂山には住まなかったという。晩年の二十年は都内の調布が住まいだった。この新しい村は主旨に賛同する仲間が続けているという。なんか活気もないけど大丈夫なのか。気づかっても仕様もないのでここを去って越生に向うことにした。

・・毛呂山から越生に向うにしばらくいくと、山の方へ道がわかれる。越生の梅林にゆくにはここで折れた方が良いのかあたりに尋ねる人もいない。角にある何か野菜の仕分け場みたいなのがあって、引き戸をあけて、なんとか尋ねる人をみつけた。仕事中で悪いとは思ったがもはや手は無い。土地の人はやはり詳しい。道を曲がって道なり真直ぐ行けばよいとのこと。街道は細くなるが、あとは人に聞き聞き進んだ。ひとつ由緒ありげな寺に寄った。参道に無人の野菜売り場があって夏みかんがよさそうだった。帰りに寄ることにした。・・梅林まで山懐の里のようでけっこう距離がある。近づくと梅ノ木が多くなる。なんか整然とした梅林ですこし期待はずれ。せっかく来たからにはと入園料三百円払って中にはいる。青梅の梅の公園の方がおもしろいか。いろいろ変化に富んでいる。しかし今は無い。今年は暖冬でもう梅の花も盛りをまわったか。それでも中には人も多い。お昼時でうどんと梅酒を注文。枝垂れ梅のいいものもある。古さを誇る梅もあったが花は終わっていた。猿回しの大道芸とか、みせものも多い。・・さて梅林をぬけて、このまま帰るのもどうか。太田道真の隠棲した館があるはず。宗祇が訪ねて来ているはず。龍・・寺とか名前が思い出されず。それでも人に聞いたらリュウオンジ、龍穏寺という。太田道潅の墓があるらしい。ここに向った。

・・越辺川はオッペガワという川沿いに山懐へおよそ6キロの道のりだ。途中いって人はまったくいない。やめたくなった。とくに上り坂が続くと、リタイヤしたくなる。・・ここからがいつもの性分、ここまできて引き返す手は無い。龍穏寺まではなんとしてもゆく気になる。もしここであきらめると一生の後悔になるやも。とまあいい加減な理由でがんばる。坂がどんどん山猫軒というカフェが近い。最後に登りきった坂をもう一度大きく降ってゆくと、急に明るく開けて村もお寺も見えてきた。まさに隠れ里です。

・・「縦有千声尚合稀況今一度隔枝飛誰知残夏似初夏細雨山中聴未帰」

たとえ千声あるともなお合うこと稀なりいわんや今一度枝を隔てて飛ぶおや誰か知らん残夏の初夏に似たるを細雨山中に聴きていまだ帰らず
                 万里集久【梅花無尽蔵(二)

・・1486年、太田道潅と万里集久が道真の居館「自得軒」を訪れた。その時の集久の詩という。

・・その46日後の七月二十六日、道灌は主君・扇谷上杉定正によって相州糟屋館で謀殺される。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板