したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が900を超えています。1000を超えると投稿できなくなるよ。

短詩人/Hyperion

595秋魚:2015/09/21(月) 17:54:11
(無題)
・・岡谷から特急あずさにいっしょに乗り合わせた人がいる。自転車の置き場所などアドバイスしてもらったりすこし話したりしました。八王子までの帰りというので降車駅もいっしょでした。出張のお仕事の帰りのようで八王子からさらに八高線で飯能にまで行くそうです。田舎ですよと言ってましたがそんなことないです。もっと聞くと美杉台にお住まいとか。・・思わず笑ってしまったのですが、美杉台は飯能随一の高級住宅地。田舎という言葉はあたらない。笑ったのはまずかったかもしれない。・・以前交番の巡査にたしなめられたこと思い出したもので。一期一会というので、巡査との間でどんなおもしろい話があったかついぺらぺらやってしまいました。成木川と入間川という実に美しい川があります。この川の起伏に沿って変化に富んだ自然のウォーキングができます。今の季節なら道端に栗の実が落ちてます。どんぐりの実なども落ちてますけど。栗の方はそのままおいしくいただけます。・・これは田舎というのとはちがいます。

・・足腰の筋肉がひきしまる心地よい筋肉痛が二三日ありました。そうしてパソコンなどで思い出に耽っていると身体の緊張は解かれてまたどこかに出たくなります。

 きょうは飯能の先の日高にある巾着田というところまでサイクリング。昔は一日がかりで出かけたものですが、たぶん一時間とすこしで行けるでしょう。

 巾着田 N35度52分53秒 E139度18分37秒

・・天覧山の脇の道を通ってすぐ秩父へ向う街道に出ます。そこの観光案内所ではまっすぐ3kmほどいけば着くとのこと。歩道の無いせまい場所がありますが、車の渋滞でかえって自転車は安全に走れます。休日なので人はたいへん多い。西武線高麗駅に自転車を留めぶらぶら行列なして出店をみながら歩きます。もう二三日前の平日がよかったかもしれません。盛りをすぎた彼岸花は年増の舞姫のよう。ほんとに人出が多い。きょうはこういう雑踏に入りたい気でした。これだけ人が多いと花の勢いも負けますね。というかたくさんの彼岸花と人の多さのせめぎあいのようでした。

・・巾着の形に高麗川が流れています。近くに高麗神社もありここら一帯は高句麗の若光王が流れ住んだ土地。渡来人の土地です。そういう訳でもないでしょう。見物客の言葉が時折耳に入りますが日本語でないこと多いです。外国人観光客がずっと増えているようですが。

 autoの露光だと、この花まともに写りません。写真マニアもたくさん来ていました。

・・このあたり台村というそうです。巾着田の入口に「水天の碑」というのがあります。これは、天保年代(1830−1844)に繰り返された旱魃、大洪水などの天災を鎮めるために、台村の人々が建立したものという。・・天保期の空気は若年の井月も充分触れている。ここらは毛呂山の川村硯布が近いか。硯布の姨捨紀行というのがあった。

・・お花見を楽しむというのでもないサイクリング。自転車の調子と自分の体の調子を確認してみたかった。青梅坂にはじまりスロープがいくつかあります。・・これにはまったく強くなりました。足つきをせずそのままの姿勢でアップをこなせます。秩父街道を日高へ向かう道。悪路です。一部歩道が無く白線もあるかなきか、ダンプが来るとこわいです。ロードレーサーがこなすようには出来ませんがこれも自己流でこなせます。・・この道は何度か走ってる道でほぼ楽ですね。

 帰り道は、入間川、成木川、小曽木街道へ出るまでに、道端に、栗の実が弾けて落ちてます。土地の人が拾っているようですが、その後にもぽつぽつ。これを拾って帰りました。小曽木の無人野菜売り場では、キュウリを買って、たぶんとても甘いです。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板