[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
レス数が900を超えています。1000を超えると投稿できなくなるよ。
短詩人/Hyperion
577
:
秋魚
:2015/08/12(水) 21:54:12
(無題)
・・古今伝授について、西田正宏氏の要約がある。
>・・「古今伝授」を一言で定義することは極めて困難である。特に、ここ三十年程の間に、古今集の享受史の研究が飛躍的に進展し、その結果、「古今伝授」そのものの持つイメージがずいぶん変わった。従来は、「古今伝授」と認識されてこなかったことも含めて、広く「古今伝授」として捉えられるようになった。
広義には、『古今和歌集』の講義の全般を指し、院政期頃(古今集撰集から約200 年)から『古今和歌集』の難語解釈を中心に注釈(講義)が行われるようになった。御子左家(基俊⇒俊成⇒定家)と六条家(顕輔⇒清輔⇒顕昭)の対立および定家の息子・為家さらに孫の為氏の死後、大きくは、冷泉・二条・京極と三流の対立を中心に、細かくは、為世・為相・為顕などの諸流派が加わり、流派対立の混迷を極める。結果として、多くの偽書を生み出すことになった。
狭義には、東常縁(とうのつねなり)より宗祇が受けた講義(特に秘伝の伝授)をはじまりとし、以降、その説を宗祇が門弟に伝授したことを指す。宗祇から三条西実隆・宗二(奈良伝授)・肖柏(堺伝授)らに伝授されたとされるが、実隆から細川幽斎を経て、天皇家へと伝授されたいわゆる「御所伝授」と呼ばれるもの以外の実態は明らかでない部分が多い。
・・905年に奏上された古今和歌集の頭初の意図、意味の網目が、200年も経つと、一筋縄のもので収まらない。古今伝授というのはおそらく某かの権威つくりであろう。あるいは権威の秘密と解釈のこととする。
古今集自体が類稀なひとつの権威。・・御子左家の端末たとえば定家の解釈が正当な古今伝授を伝えるというのは、錯誤だろう。はじめに注釈なしで古今集を読むことが肝心。いなおほせ鳥。
・・古今伝授以前を解釈する。定家を古今集解釈のひとつのメルクマールとする。百人一首とは、一人一首で百人百首の歌合せではなく、一人一首、百人でも一首のこと。
題しらず
秋の田のかりほの庵(いほ)の苫をあらみ我が衣手は露にぬれつつ(後撰302)
>・・かりほの庵 仮庵の庵。同語を重ねて言ったもの。「刈り穂」と掛詞か。「一説に、刈り穂の庵。一説には、かりいほのいほ。(中略)かりいほのいほ、よろしかるべきにや。いにしへの哥は同事をかさねよむ事みちの義也」(宗祇抄)。
・・古今伝授の宗匠宗祇においてもこの程度の解釈にとどまる。「いにしへの哥は同事をかさねよむ事みちの義也」という同事とはなにか。
>・・【乙巳の変】いつしのへん
干支が乙巳にあたる645年(大化1),中大兄皇子(後の天智天皇),中臣鎌子(後の藤原鎌足)らが蘇我大臣家を滅ぼして新政権を樹立した政変。皇極女帝のもとで,皇位継承や政治方針に関し大臣の蘇我蝦夷(えみし)・入鹿(いるか)父子と対立していた女帝の長子中大兄らは,唐の興隆により国際関係が緊張して高句麗や百済には政変が起き,643年冬には皇位継承の有力候補だった山背(やましろ)大兄皇子(王)一家が入鹿に滅ぼされると,蘇我一族の倉山田石川麻呂(くらのやまだのいしかわのまろ)らを同志として大臣家打倒を決意し,645年6月12日,皇居の正殿で石川麻呂が〈三韓の表文(ひようぶん)〉と称する外交文書を読みあげている最中に,中大兄が率先して入鹿を斬り,雇っていた暗殺者たちがこれを殺し,翌日には蝦夷も護衛兵らに逃亡されて自殺した。
決行日当日の役割分担は、
●倉山田麻呂臣が上表文を読み上げる。
●中臣鎌子は俳優を手配して油断させて入鹿の剣を取り上げる。
●中大兄は門衛に指示して一二か所の門をすべて閉鎖させる。
●中大兄は槍を持って大極殿の側に隠れる。
●中臣鎌子は弓矢を持って背後に隠れる。
●佐伯連子麻呂と葛城稚犬養連網田は上表文を読み上げている時に入鹿に斬りかかる。
倉山田麻呂が上表文を読み上げている間、子麻呂と網田は入鹿の威を恐れて怖気づき身動き取れなくなっていた。背後にいた中大兄が「ヤアー!」と気合を入れて、中大兄、子麻呂、網田の三人で入鹿を斬り倒した。
・・このように、自ら手を下した中大兄はあっぱれとみるべきかどうか。中臣鎌子は背後から惨状を見ていただけではないか。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板